ニュース
» 2014年06月12日 08時00分 UPDATE

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第38回 “一瞬で恋に落ちることもある”――2014年上半期の海外広告トレンド

2014年上半期の海外広告クリエイティブシーンを振り返ると、一般人を巻き込んでのシリアスな「実験」企画が多かったように思う。視聴者の心を打ったドキュメンタリーな代表作品をご紹介する。

[岡徳之,Noriyuki Oka Tokyo]

 2013年、海外の広告クリエイティブシーンでは一般人を巻き込むファニーな「リアルドッキリ」企画が流行したが、今年上半期はよりシリアスな「実験」企画が多かったように思う(「第22回 カフェを破壊し、隕石を降らせ、エレベーターの床を抜く……、『一般人リアルドッキリ』が海外で大流行」)。

 例えば、ロサンゼルスに本拠を置くウィメンズファッションブランドのWrenは、その日初めて出会った男女にキスをしてもらいその様子を収めた動画「FIRST KISS」を制作し、YouTubeで公開。8300万回以上再生された(6月5日時点)。その動画が伝える “一瞬で恋に落ちることもある”というメッセージは、ファッションの魅力を強烈に感じさせるものであった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧