スマートテレビをインターネットのブラウジングに最適なデバイスとして使ったり、テレビとKinectを接続してリビングで体を動かしながらゲームをしたり……私たちの「Digital Home(デジタルホーム)」はテクノロジーの進化によって、様変わりしつつある。
Googleが先日公開した『Chrome Super Sync Sports』は、スマートテレビやパソコンをスクリーンとして、スマートフォンやタブレット端末をコントローラとして利用する、新しいゲーム、インターネットブラウジングの楽しみ方を提案している。
Chrome Super Sync Sportsで遊ぶためには、Googleが提供するWebブラウザ「Chrome」でWebサイトにアクセスしたスクリーンと、そのスクリーンと同じWi-FiネットワークでつながれたAndroidOS端末、もしくはiOS のChromeアプリか、または iOS Safariなど、最新のWeb標準技術をサポートしたデバイスが必要。
すべて揃えたら、次に、「SINGLE PLAYER(1人で遊ぶ)」「MULTIPLAYER(最大4人で遊ぶ)」を選択する。
次に、コントローラ側のデバイスで、スクリーンに表示されるWebサイトにアクセス。同じくスクリーンに表示されるパスワードを入力すれば、ログインが完了する。
ログインが完了すると、スクリーンにアスリート一覧が並ぶ。どれもユニークなキャラクターばかり。スクリーン上でマウスで選択することもできるが、コントローラ側に矢印ボタンが表示されるので、そちらで操作することもできる。
アスリートが決まったら、スクリーンで競技を選択する。このとき、コントローラはセカンドスクリーンとして機能するので、コントローラをタップすることで競技を選択することも可能だ。
第1回 コカ・コーラ グローバルサイト刷新に見る、企業の“メディア化”
第2回 “最も拡散された動画広告キャンペーン”から探る、オンライン視聴者のインサイト
第3回 クリエイターを起点に人為的にバズを起こす、「二次創作」という新手法
第4回 デルタ航空のユーティリティーアプリ「Fly Delta」に見るデジタルエージェンシーの新たな価値
第5回 IKEAを占拠せよ!――国境を越え、市民運動にまで発展したイケアの“自作自演”キャンペーン
第6回 “あなたのiPhoneの現在地までコンドームを届けます”、世界最大のコンドームブランドが立ち上げた驚愕の新サービス
第7回 TEDが選んだ、2013年版「Ads Worth Spreading」――世界に広めるべき価値ある広告たち
第8回 スマホでパソコンの画面を操作する『Chrome Super Sync Sports』に、新しいWeb体験の予感
第9回 モノSNSに再燃の予感? SNS成熟期ならではのPinterest活用キャンペーン
第10回 あらゆるものを広告メディアに変える! 海外で注目の“Wi-Fi”キャンペーン
第11回 見たくなる、話したくなる。ドミノ・ピザの「潜入企画」は視聴者を楽しませる不朽の企画フォーマット
第12回 カナダのマクドナルドが宣材写真の制作プロセスを公開。「不都合な真実」を自ら明るみにするその真意とは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.