ニュース
» 2014年01月15日 08時30分 UPDATE

【連載】インターネット時代の企業PR:第17回 ルフィはどこに行った? ソーシャルメディアで感想を引き出す〜『ONE PIECE』キャンペーンの秘密

ソーシャルメディアで“話題を生む”コツは、適切な情報をタイミングよく公開することに尽きる。極めてシンプルなこの原則を忠実に守って大成功を収めたのが「ONE PIECEコミックス累計発行部数3億冊突破記念キャンペーン」である。

[細川一成,電通パブリックリレーションズ]

ソーシャルメディアでの評価を考慮するPRの活動

 “PR担当者は、自社が発信した情報がニュースメディアでどのように取り上げられるかだけでなく、ソーシャルメディアでどのように語られるかにも関心を持つべきである。”

 前回(第16回 読者無視の時代は終わった〜ソーシャルメディアによりもたらされた読者重視のパブリシティ活動〜)、このようなことを書かせていただきました。

 ニュースメディアでの記事の露出をゴールとするようなパブリシティ活動のやり方は過去のものとなり、ニュースメディアのその先にいる読者から良い評価を受けること、そしてその先の良好な関係構築をゴールとするパブリシティ活動こそ、いま行われるべきパブリシティ活動、なのです。

 現代のPRでは、どのような情報を発信すれば、人々からどのように評価をされ、その評価がどのようにソーシャルメディア上に表出するのかを想像しながら活動を行わねばなりません。くどいようですが、ニュースメディアでどのような見出しがつけられ、どのような記事が掲載されるのかだけを考えていてはダメです。

 2013年11月に展開された「ONE PIECEコミックス累計発行部数3億冊突破記念キャンペーン」の「新聞ジャック」は、まさに、発信した情報に人々がどのように反応し、それがソーシャルメディアでどのように表出するのかを考慮したキャンペーンだったと言えるでしょう。

『ONE PIECE』新聞ジャックはなぜ成功したのか

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧