WBC日本戦全7試合の視聴者は推計9446万2000人――ビデオリサーチ調査今日のリサーチ

日本代表「侍ジャパン」の善戦の模様を、日本のテレビ視聴者、SNSユーザーはどのように見届けたのでしょうか。

» 2023年03月24日 15時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 日本が14年振りの世界一となった野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)。日本におけるテレビの視聴状況とSNSの反応をビデオリサーチがまとめました。

World Baseball Classic 2023のテレビ視聴状況とソーシャルの反応(出典:ビデオリサーチ)

 全国推計視聴人数算出における番組視聴の定義は以下の通りです。

  • 到達人数:個人全体4歳以上における1分以上の番組視聴を「見た」と定義し、その番組をどれだけの人が視聴したのか(到達したのか)を推計した値。全国32地区の個人全体4歳以上の到達率を拡大推計マスタ(※)に掛け合わせて推計。重複はなし(ザッピングして何度かチャンネルを合わせた場合も1カウントとする)
  • 平均視聴人数:番組の放送時間を通じて、平均でどれだけの人が視聴していたかを推計した値。全国32地区の個人全体4歳以上の視聴率を拡大推計マスタに掛け合わせて推計。

※拡大推計マスタ:住民基本台帳、国勢調査より推計した人口・世帯数にビデオリサーチが実施するエリア内特性調査より推計した自家用TV所有率を乗じたもの。平均視聴人数、到達人数には、ビデオリサーチが視聴率調査を実施している調査エリアを全国に拡大推計して使用。


到達人数最多は韓国戦

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.