これまではテキストマイニング、データマイニングをする上での手法や注意点を紹介した。第5回の今回は、データをビジネスに活かす方法、特に組織作りについてお伝えしよう。
「データを分析する部門を作ったものの、活路が見いだせない」「事業に役立つのか見えづらく、コストになっていると感じる」――。データマイニングを始めて、このような課題を抱えている方は少なくないだろう。
「データドリブンマーケティング」とは本当にリーチしたいターゲットを探し出すための戦略
第3回 データドリブンマーケティングと「カイゼン」
第5回 マーケティングでデータを活用するための最重要ポイント
第3回 データは溜まった、という人に真っ先に見て欲しい「相関」
第4回 購買データの新たな挑戦
SAS、新世代データ・ビジュアライゼーション・ソフト「SAS Visual Analytics」を発表Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.