第4回では具体的にデータを活用するプロセスについて解説しました。今回はデータ活用を成功させるための「ビッグデータへの対応」「ITを活用してスピードアップ」「オートメーション」という3つのポイントについて解説します。
この連載をすることになった背景でもありますが、技術の進化がマーケティングに大きな変革をもたらすことが重要です(第2回 技術の進化がマーケティングに与えたインパクト)。ビッグデータの特徴でもあるデータ量についても、従来からデータを大量に保存したいというニーズがあったと思います。しかし大量データを取り扱えるようになったのは、保存できる容量が増えてストレージの価格が安くなるという技術の進化がもたらしたと言えます。
第1回 KKDの変遷――「勘」「経験」「度胸」から「仮説」「検証」「データ分析」へ
第1回 ビッグデータアナリティクスの全体像
第1回 データマイニングで見込み顧客を狙い撃ち
第1回 進化するアドテクノロジー――「枠から人へ」の変化
第1回 現場を知るコンサルタントが伝授する、「データドリブンマーケティング実現のための4つのステップ」
第2回 部門横断型ビッグデータ活用チームの作り方――チームに必要なメンバーの4タイプCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.