アドテクの進化は止まらず、もはや計測できない領域はないとも言える。しかし、どのように調理すればいいかに困っている人は多い。マスとデジタルをどのように分析すべきか、その導入を紹介する。
最近、データ分析に関する相談を受けますが、その多くは「必要なデータは恐らく揃っているが、何を、どのように分析すればよいか悩んでいる」といった内容です。このような声は、私だけでなく、多くの方が聞き、また実際に多くの方が悩まれているのだと考えます。
そんなとき、私はドラッカーの次の言葉を紹介しています。
第3回 一番難しくて大切なのは、データの伝え方――データ活用を現場に浸透させる最も効果的な手法
第11回 サイレント・マジョリティの覚醒――口コミ効果最大化のために
楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(後編)
第6回 マーケティングを強化するための組織と人選
第4回 「アクセス解析」でも「Web解析」でもないCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.