第2回から第5回にわたって説明した分析手法は、あくまで「情報」である。情報は、仕事に結び付け、成果につながってこそ「知識」につながる。最終回では、今までの「情報」をもとにした分析事例を公開する。
いよいよ最終回を迎えた本連載。今まで断続的に掲載していた分析事例を、一気通貫に見ていただきます。と言っても、本当の分析事例を公表することはできませんから、サンプルデータを用いて分析していきます。私自身、さまざまな業界、業種の4マス媒体、デジタル媒体を跨った分析に携わってきました。「この業界はTVの効きがどこもよいな」「この業界は、DSPの効きが各社バラバラなのは運用の違いかな」といった知見が、このダミーデータに盛り込まれていると思っていただければ幸いです。
第3回 一番難しくて大切なのは、データの伝え方――データ活用を現場に浸透させる最も効果的な手法
第11回 サイレント・マジョリティの覚醒――口コミ効果最大化のために
楽天経済圏を支えるアクセス解析の全貌(後編)
第6回 マーケティングを強化するための組織と人選
第4回 「アクセス解析」でも「Web解析」でもないCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.