過去2回分の連載記事を通じて「テキストマイニング実施の価値とは何か」「一般的にどういった手法があるか」をご紹介してきた。第3回である今回は、実際にOKWave.jpに集まったQ&A投稿とそれを基にした分析レポートを題材に、テキストマイニングによって意図したインサイトを導き出すプロセスを具体的にご紹介していこう。
まずは上の画をご覧いただきたい。この図はQ&Aデータを基に、男女別の住宅購入前後の関心事の変化を分析し、その結果を分かりやすくインフォグラフィック(データを視覚的に表現した図)にまとめたものだ。分析および公開の時期は消費増税直後の2014年6月である。当時は2015年中の追加増税もささやかれていたため、特に生活者の意識変化に注目して分析を行った。
「データドリブンマーケティング」とは本当にリーチしたいターゲットを探し出すための戦略
第3回 データドリブンマーケティングと「カイゼン」
第5回 マーケティングでデータを活用するための最重要ポイント
第3回 データは溜まった、という人に真っ先に見て欲しい「相関」
第4回 購買データの新たな挑戦
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