テキストマイニングに取り組む際は、実施の目的に照らして最適な分析手法を選定する必要がある。多様な分析手法の長所/短所について、それぞれ個別に解説する。
「第1回 『誰も知らない需要』を読み解くテキストマイニング」は導入として、企業にとって成長の可能性を強く残す「未知の窓」(=誰も知らない需要)について、OKWaveに寄せられた質問投稿を例に概論的にご紹介した。第2回はより実践的に、みなさんが生活者の声をテキストマイニングによって探り当てるためのポイントについて、5つの分析手法の特徴に触れながらご紹介したい。
「データドリブンマーケティング」とは本当にリーチしたいターゲットを探し出すための戦略
第3回 データドリブンマーケティングと「カイゼン」
第5回 マーケティングでデータを活用するための最重要ポイント
第3回 データは溜まった、という人に真っ先に見て欲しい「相関」
第4回 購買データの新たな挑戦
SAS、新世代データ・ビジュアライゼーション・ソフト「SAS Visual Analytics」を発表Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.