第9回 評判管理(レピュテーションマネジメント)の原則とは?【連載】ソーシャルメディアを活用したい中小企業のためのWeb発注力と運用力

Webサイトのコンテンツに関する問題をクリアした遠藤さん。今度は石田さんから、評判管理(レピュテーションマネジメント)というテーマを振られる。適切なコンテンツをタイミングよく、そして、継続的に公開し続けることは、結果的にその企業を守ることになるのだ。

» 2014年12月01日 08時00分 公開
[石田陽之,サイバーブリッジ]
遠藤紗英(左)/株式会社あさひ商事 営業課所属。自社サイトのリニューアルプロジェクトを任されたが、何から手を付けていいのか分からない。石田(右)/通りすがりの人。Webサイトのリニューアルに関して豊富な経験を持つ。

遠藤 要件の定義はおおむね大丈夫。あとは業者さんと詰めていくだけだわ。今日は久しぶりに時間があるから溜まった仕事もしないと。そういえば、最近、石田さん見ないな〜。何しているんだろう。

石田 お呼びですか?

遠藤 わっ。びっくりした。今日は本社にいたんですね。最近何をしていたんですか?

石田 最近は芸能人や有名人、政治家の方のブランディングを担当することも多くて、先日もとある大物政治家のインターネット戦略の立案をやったりしていたんだよ。

遠藤 へ〜。そんな仕事もあるんですね。というか、本当に自由なんですね。石田さんの正体っていったい……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.