Webサイトのコンテンツ企画にはオーディエンスがどんな情報を欲しているのかという視点が欠かせない。BtoB企業の場合、Webサイトはリード・ジェネレーション/ナーチャリングの入り口になるからだ。

遠藤紗英(左)/株式会社あさひ商事 営業課所属。自社サイトのリニューアルプロジェクトを任されたが、何から手を付けていいのか分からない。石田(右)/通りすがりの人。Webサイトのリニューアルに関して豊富な経験を持つ。遠藤 いよいよリニューアルが具体的になってきたわ、でも実際にWebサイトの中身をどうやって集めたらいいんだろ。
石田 お呼びですか?
遠藤 いいえ、呼んでないですけど……。
石田 えっ。
遠藤 ちょっと焦ったんじゃないですか? すいません、一度言ってみたかったんです。今日もタイミングよすぎたものだから。
石田 よかった。今、心の声を聞いたんだけど、実際にコンテンツを作るという作業について悩んでいるんだよね。
遠藤 そうなんです。制作会社はコンテンツそのものを作るわけではなくて、やはり自社で訴えたいものをどう作り込んでいって制作会社にお渡しできるかというのが重要だなって。
第4回 BtoBビジネスにおける顧客育成方法について
第3回 BtoBビジネスにおけるリードナーチャリングで大切な4つの姿勢と5つの仕組みについて
第1回 5つの要素で考える、成果につながるコミュニケーション設計
第2回 「勝ちパターン」を定義するファネル設計
大手の米Marketo、日本法人を設立
第1回 新しい検索アルゴリズム、ハミングバードでコンテンツはどう変わる?
第2回 単純なSEO対策では足りない、「顧客の購買行動」に応じたSEOの必要性
第3回 マーケターはソーシャルメディアに夢中になり過ぎているCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.