ニュース GfKジャパン、テレビCMの販売効果分析サービスを開始GfKジャパンは、インターネットに接続されたスマートテレビの視聴ログを利用した「GfK TVCM販売効果分析サービス」の提供を開始した。 10月31日 18時00分ITmedia マーケティング
特集 ソフトバンク流データドリブンな意思決定、分析はスマホ一画面から始まる経営のスピードを速めるデータ分析とはどのようなものであるべきか。クラウド型BIツール「Domo」を導入したソフトバンクに学ぶ。 10月31日 13時15分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 企業のデジタル化におけるマーケティング課題、1位は「組織の整備」――アドビ システムズ調査日本企業のデジタル変革に関する実態調査から、組織にまつわるレポートを紹介します。 10月31日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 残念なマーケティングオートメーション導入を回避するためのチェックリスト中小企業でも大企業に負けないデジタルマーケティングはできます。まずは課題を押さえ、仮説を立てましょう。そのためのチェックリストを紹介します。 10月31日 06時00分草皆直人,24-7
ニュース ドーモ、EC向けレスポンシブ型Webデザイン対応サービス「モビファイUI」を提供開始ドーモは、ECサイト向けのレスポンシブ型Webデザイン対応サービス「モビファイUI」を提供開始すると発表した。 10月30日 21時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 平成世代の約7割が「他者の視線にストレスを感じたことがある」――マンダム調べマンダムは「視線耐性とデジタルコミュニケーションに関する調査」を実施しました。 10月30日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート クラフトビールを飲むきっかけ、1位は「口コミ」――ヤッホーブルーイング調査クラフトビールはなぜ人気なのか。ブームを支える常飲者に調査した結果が発表されました。 10月29日 09時00分ITmedia マーケティング
特集 セールスフォース・ドットコムが「Sales Cloud」と「Pardot」の新機能を発表セールスフォース・ドットコムは「Sales Cloud」「Pardot」の新機能を発表した。 10月29日 08時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
ニュース 読売新聞がMMSマーケティングに出資、新聞広告から店頭購買促進まで一気通貫のサービス提供へ読売新聞東京本社は、MMSマーケティングの株式の一部を取得したと発表した。 10月29日 03時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ビジネスパーソンの1日の読書時間、7割弱が「30分未満」――楽天ブックス調べできるビジネスパーソンはどのくらい、どのように本を読んでいるのでしょうか。 10月26日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 小中学生に持たせる最初のスマホ、過半数の親が「Android」を選択――J:COM調べ小中学生のスマホ利用に関する親の意識調査です。 10月25日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 売り上げに貢献する広告クリエイティブ、実現の鍵は「デジタル化するリアル店舗」との連携「デジタルで広告を面白く」は手段の1つではあってもゴールではありません。売り上げに貢献する広告を実現するため、マーケターや広告クリエイターはより広い視野を持つ必要があります。 10月25日 07時00分中田大樹,CyberBull
ニュース Yahoo! JAPANがB2Bターゲティング広告の提供を開始Yahoo! JAPANは、同社の保有するデータとランドスケイプ保有の企業データ・IPアドレスを掛け合わせることで高精度な法人向け広告配信を実現するサービスを提供開始する。 10月25日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース ネットイヤーグループが「PDCAのためのカスタマージャーニー分析」を開発ネットイヤーグループは「PDCAのためのカスタマージャーニー分析」を開発。2018年11月1日より提供開始する。 10月24日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2018年度の国内ワークスタイル変革ソリューション市場は4459億円と予測――矢野経済研究所調べ矢野経済研究所は、ワークスタイル変革ソリューション市場の調査を実施しました。 10月24日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 全社員マーケター化計画に挑む企業、「文化」は変えられるのか?マーケティングは経営を変えることができるし、マーケティングだけが経営を変えられる。だが、それを担うのは誰なのか。そもそもなぜそれに挑まなければいけないのか。 10月24日 07時00分飯室淳史,B2Bhack.com
ニュース 電通、サンライズなど有力スタジオと連携して「ジャパニメーション」のブランディング活用を推進電通はグループ横断組織「Dentsu Japanimation Studio」を設立した。 10月23日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 訪日韓国人は「NAVER」で何を検索しているのか?――ブルームストリート調べ日本で休暇を過ごす訪日韓国人が「NAVER」で検索するキーワードとは? 10月23日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース NTTデータとD2C、デジタルマーケティング分野で協業NTTデータとD2Cは、デジタルマーケティング分野におけるビッグデータの解析を起点とした、新たなソリューションの開発・提供で協業することに合意した。 10月22日 10時45分ITmedia マーケティング
調査リポート 高成長テック企業の傾向は? デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 2018年 日本テクノロジー Fast 50テクノロジー企業成長率ランキング。プレイド、BitStar、DATUM STUDIOなどが上位にランクインしています。 10月22日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 マーケターが自由を手に入れるためにやっておきたい3つのこと2018年8月、日本のB2Bマーケターが集い、熱気に包まれたライブイベントが開催された。その熱気の片りんをお届けする。 10月22日 07時00分庭山一郎,シンフォニーマーケティング
ニュース ログリーとビルコム、B2B企業向けコンテンツマーケティング支援事業を行う新会社設立へログリーとビルコムは、共同出資により、新会社を設立することで合意した 10月19日 19時00分ITmedia マーケティング
ニュース 画面付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」を差し上げますメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、「Amazon Echo Spot」を差し上げます。 10月19日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース NPSと顧客の感情・行動データを融合、電通デジタルとEmotion Techが独自CRM戦略支援サービスを提供電通デジタルと電通、Emotion Techは、NPSデータと顧客の感情・行動データを融合させた独自のCRM(顧客関係管理)戦略支援サービスを開発した。 10月18日 23時30分ITmedia マーケティング
調査リポート 電子書籍の閲覧デバイスはスマートフォンが主流、10〜20代では9割に迫る――マクロミル調査いまだに読書は「紙」が主流。ユーザーの84%が紙の書籍を利用しているそうですが、週数冊以上読む人では電子書籍が上回るなど、変化もみられるようです。 10月18日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース DataRobotとMarketoが連携、AIで業務の自動化と高精度な予測分析を一挙に実現DataRobot Japanとマルケトは、「Marketo」と「DataRobot」のAPIによる接続検証を行い、その結果を受けて共同でのプロモーションを開始した。 10月17日 18時30分ITmedia マーケティング
特集 HubSpot CMOに聞いたインバウンドマーケティングの新フレームワーク「フライホイール」のことHubSpotが提唱するインバウンドマーケティングを実践するための新フレームワークと製品体系の現在についてCMOに聞いた。 10月17日 15時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート デジタル投資の意思決定、キーパーソンはCFOに――アクセンチュア調査アクセンチュアの最新調査によると、企業のデジタル投資に関する意思決定でCFO(最高財務責任者)の重要性が増していることが明らかになりました。 10月17日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース ファッションサブスクリプションの「メチャカリ」、チームラボ開発のAIチャットbotを導入ストライプインターナショナルは、ファッションサブスクリプションサービス「メチャカリ」において、AIを活用した「パーソナライズスタイリングAIチャットボット」を導入したと発表した。 10月16日 21時00分ITmedia マーケティング
特集 日本型ユニコーン企業を目指す「ハイブリッドスタートアップ」という考え方日本の未来を開くスタートアップのエコシステムとはどのようなものか。 10月16日 18時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート コンプライアンス対策、「何もしていない」企業がいまだに半数近く――共同ピーアール働く人の「コンプライアンスと内部告発」に関する意識調査です。 10月16日 13時00分ITmedia マーケティング
ニュース ZOZOテクノロジーズと戦略的パートナーシップを締結、DACが「WEAR」広告商品を独占販売デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムはZOZOテクノロジーズと戦略的パートナーシップを締結した。 10月15日 16時00分ITmedia マーケティング
ニュース 自社Webサイトの表示スピード計測ツール「SpeedCurve」、ドーモが提供開始ドーモは、簡単な操作で継続してWebサイトのパフォーマーマンス測定が可能なSaas型ツール「SpeedCurve」の提供を開始した。 10月15日 16時00分ITmedia マーケティング
調査リポート ホリデーシーズン中の買い物、ついにモバイル経由が最多に――Salesforce.com予測世界でデジタルショッピングが盛んになる上位5日は、ブラックフライデー、サイバーマンデー、サイバーサンデー、感謝祭、サイバーサタデーとなる見込みです。 10月15日 11時00分ITmedia マーケティング
特集 新規獲得にもCriteo、「Wowma!」「an」の各運営企業マーケターが導入理由を語るCriteoが新たに打ち出した新規見込み客獲得サービス「Criteo Customer Acquisition」の効能とは何か。日本における導入企業の担当者が語った。 10月15日 06時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース Supershipが打ち出すハイブリッド型DMP「Fortuna」の強みとは?Supershipが提供開始したハイブリッド型DMP「Fortuna」。その特徴とは何だろうか。 10月12日 20時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
調査リポート モバイルアプリが削除されるまでの期間は平均6日未満――Adjust調査モバイルアプリのユーザーには、最後にアプリを開いてから平均して6日間未満でアンインストールする傾向があることが明らかになりました。 10月12日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース アイレップがタービン・インタラクティブと資本提携、インバウンドマーケティング支援事業に本格参入アイレップは、タービン・インタラクティブを連結子会社化したと発表した。 10月12日 06時00分ITmedia マーケティング
ニュース セディナとTrue Data、購買情報とクレジットカード情報を活用したマーケティングサービスを提供開始SMBCグループのセディナはTrue Dataと業務提携し、購買情報とクレジットカード情報を掛け合わせたビッグデータをマーケティングに活用したサービスを提供開始した。 10月11日 19時00分ITmedia マーケティング
調査リポート iPhoneユーザーでも「Googleマップ」が一番人気――テスティー調べテスティーはスマートフォンの地図アプリに関する調査を実施しました。 10月11日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース SSP「MicroAd COMPASS」がドメインスプーフィング攻撃の自動検知と広告停止機能を搭載マイクロアドは、媒体社向け広告プラットフォーム「MicroAd COMPASS」において、アドフラウド対策の一環として、ドメインスプーフィング攻撃のリアルタイム検知と広告配信停止機能を搭載した。 10月10日 22時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「冬眠人脈」による経済損失規模、1企業当たり約120億円――Sansanが推計活用されていない名刺「冬眠人脈」によって日本企業はどれだけ損をしているのでしょうか。Sansanが調べました。 10月10日 15時30分ITmedia マーケティング
特集 大企業の中の「地味め」事業をB2Bデジタルマーケティングで世界へ――ダイキン工業化学事業部の挑戦主力の空調機事業が売り上げの9割を占めるダイキン工業。世界に冠たるB2Bの有名ブランドの陰で、小さな事業部がグローバル展開を模索している。 10月10日 14時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース オプト、広告効果測定ツール「ADPLAN」に「キックバック機能」を追加オプト提供の広告効果測定ツール「ADPLAN」が広告配信プラットフォームに広告成果を送信できる「キックバック機能」を実装した。 10月09日 18時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 世界のブランド価値ランキング、「GAFA」の明暗分かれる?――Interbrand Best Global Brands 2018インターブランドジャパンは世界のブランド価値評価ランキング「Best Global Brands 2018」を発表しました。 10月09日 07時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 子ども・青少年のスポーツ実施状況、運動部活動は中高ともに「週5日以上」が約9割――笹川スポーツ財団調査体育の日にちなみ、笹川スポーツ財団は4〜21歳を対象に行ったスポーツの実施頻度や実施時間、運動強度などに関する調査結果の中から幾つかのトピックスを抜粋して紹介しています。 10月08日 00時00分ITmedia マーケティング
トップ10 BOTANIST、ドミノ・ピザ、SHOWROOM 9月に最も読まれた記事を振り返りITmediaマーケティングに掲載された1カ月の記事をランキング中心に振り返ります。 10月06日 12時00分ITmedia マーケティング
ニュース ソフトブレーン、カスタマーサクセスをゴールにサービス体系を刷新ソフトブレーンは、CRM/SFA「eセールスマネージャー」のコンサルティングメニューについてサービス体系を刷新した。 10月05日 18時00分ITmedia マーケティング
ニュース VTuber専門コミュニティーサービス、Candeeが提供開始Candeeは、VTuber(バーチャルYouTuber)に特化したライブ配信コミュニティーサービス「Colon:(コロン)」を提供開始した。 10月05日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース オムニバス、「プライベートDMP構築サービス」を提供開始オムニバスはセゾン情報システムズおよびクレディセゾンと協業し、「プライベートDMP構築サービス」の提供を開始した。 10月05日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート フリマアプリで「米」や「野菜」など農作物の取引が急速に拡大──楽天調査楽天は、フリマアプリを使った農作物の取引実態について調査しました。 10月05日 08時00分ITmedia マーケティング
特集 AIベースのマーケティングオートメーションでデータが不十分な企業でも勝てる――Appier CEOに聞く台湾発のAIテクノロジー企業Appierが満を持してマーケティングオートメーションプラットフォームをローンチした。その狙いとは何か。CEO兼共同創業者のチハン・ユー氏に話を聞いた。 10月05日 06時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース Repro、アプリとWebを横断した分析が可能な「Repro Web」を提供開始モバイルアプリ分析ツールの「Repro」がWeb領域に拡大。アプリとWebを横断したデジタルマーケティングをワンストップで実現する。 10月04日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 デジタルアシスタントの台頭でブランドと消費者の関係が根本から変わる新時代を生き抜くマーケティングコミュニケーションとはどういうものか。iProspectの未来予測「Future Focus 2018」から考察する。 10月04日 09時00分ネイト・シュリラ,iProspect Japan
調査リポート DMからWebページへのアクセス方法は「QRコード」が1位――トッパン・フォームズ調べトッパン・フォームズは、ダイレクトメールに関するトレンド調査を実施しました。 10月04日 08時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
ニュース マイクロアド、「BrandSAFE list」の提供を開始マイクロアドは、DSP「MicroAd BLADE」において、新たに「BrandSAFE list」の提供を開始した。 10月03日 20時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 平成男子の約6割がSNSに載せる自身の顔写真を「加工」――マンダム調べマンダムは、出会いとデジタルコミュニケーションに関する調査を実施しました。 10月03日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 INBOUND 2018から考える、あらゆる企業がマーケティングで勝負する未来今回はINBOUND 2018で発表された内容を基に、これからのマーケティングの未来を想像し、今後、日本市場にどのような変化が起こり得るか、考えてみたいと思います。 10月03日 06時00分草皆直人,24-7
ニュース Sansanが開発、B2B企業のブランド力を測る指標「BBES」とは?Sansanは、企業と接点のある人へのアンケート調査を通じて定量的にB2B企業のブランド力を測ることのできる指標「BBES」を開発し、これを測るためのモニタリングサービス「BBES Monitor」の販売を開始した。 10月02日 19時30分ITmedia マーケティング
特集 SaaSビジネスは「売って終わり」ではない そこで成長する人材の条件は?マルケトとFORCASでセールスとカスタマーサクセス領域を担うエキスパートがSaaSビジネスとそこでのキャリア形成について語り合った。 10月02日 16時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
調査リポート 北海道胆振東部地震における調理ニーズを検索ワードで分析――クックパッド調べクックパッドは、検索ワードから被災地域における食生活の変化を分析しました。 10月02日 08時30分ITmedia マーケティング
ニュース BICP、エクスチュア、DI.の3社がデータ活用戦略の推進に特化した専門子会社を設立ベストインクラスプロデューサーズは、エクスチュアおよびジタルインテリジェンスと、顧客中心型マーケティングにおけるデータ活用戦略を推進する専門子会社ビーアイシーピー・データを設立した。 10月01日 19時09分ITmedia マーケティング
特集 オンプレミスにあるデータ、それこそが問題だ――既存のMAの課題をSASの製品戦略担当者に聞く新しい「SAS Customer Intelligence 360」の強みはどこにあるのか。そして新たに掲げた「Hyper Connected Marketing Automation」とは何を意味するのか。SASの製品戦略担当者に聞いた。 10月01日 15時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
調査リポート 7割の経営層が自社のデータ環境にダメ出し――ドーモ調査経営層にはデータに基づく意思決定への転換が求められています。とはいえ、そもそも肝心なデータがきちんとそろっているのかというと……。 10月01日 09時00分ITmedia