検索
ニュース

NTTデータとD2C、デジタルマーケティング分野で協業ニーズの発掘から課題解決・価値創造までを支援

NTTデータとD2Cは、デジタルマーケティング分野におけるビッグデータの解析を起点とした、新たなソリューションの開発・提供で協業することに合意した。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

関連キーワード

マーケティング | D2C | NTTデータ


 NTTデータとD2Cは、デジタルマーケティング分野におけるビッグデータの解析を起点とした、新たなソリューションの開発・提供で協業することに合意した。NTTドコモグループにおいて広告販促領域で統合デジタルマーケティングを推進するD2Cと、多様な分析と技術開発力を有し幅広い事業会社へのソリューション実績を誇るNTTデータとの2社が培ったノウハウ・人的リソースを基に、新たなソリューションを展開する。

 まず、デジタルマーケティングの新たなソリューションを充足させ、データ活用を検討、実行されている顧客企業に対し、マーケットにより近い立場でビジネスを支援するデータドリブンマーケティングサービスを提供する。

 マーケティングの高度化に伴い従来の手法にデータドリブン要素を加えた、新たなデジタルマーケティングコミュニケーションを幅広く志向するD2Cと、これまで企業内外のビッグデータとAIを活用したお客さまのデジタルトランスフォーメーションを実現する「AI.Studio」の提供や専門組織を擁するNTTデータとのケイパビリティーを集約した組織体制を構築し、顧客企業にとって「ニーズの発掘から課題解決・価値創造までを支援できるパートナー」を目指す。


ソリューションのラインアップ《クリックで拡大》

 ソリューションは以下の5つのサービスを予定。

  1. 情報活用・マーケティング戦略コンサルティング
    • 事業戦略の検討
    • データドリブンでの活用シナリオ策定
    • データの所在・品質・モデリング検討
  2. サービス改善支援
    • B2Cサービスの最適化支援(各種のサービスKPI向上の支援)
    • コンテンツ設計、UI設計
    • ユーザー行動分析
  3. キャンペーン実行効果測定分析
    • 施策の実施およびその効果測定
    • アトリビューション分析
  4. データ分析集計業務・環境提供
    • 条件合致ユーザー抽出等の分析業務
    • 配信リスト作成等の配信業務
    • 情報活用基盤の構築
  5. レコメンドエンジン改善提供
    • レコメンドエンジンや自然言語処理エンジンの提供
    • 配信最適化
    • AIを活用した高度化や自動化

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る