ニュース
NTTデータとD2C、デジタルマーケティング分野で協業:ニーズの発掘から課題解決・価値創造までを支援
NTTデータとD2Cは、デジタルマーケティング分野におけるビッグデータの解析を起点とした、新たなソリューションの開発・提供で協業することに合意した。
NTTデータとD2Cは、デジタルマーケティング分野におけるビッグデータの解析を起点とした、新たなソリューションの開発・提供で協業することに合意した。NTTドコモグループにおいて広告販促領域で統合デジタルマーケティングを推進するD2Cと、多様な分析と技術開発力を有し幅広い事業会社へのソリューション実績を誇るNTTデータとの2社が培ったノウハウ・人的リソースを基に、新たなソリューションを展開する。
まず、デジタルマーケティングの新たなソリューションを充足させ、データ活用を検討、実行されている顧客企業に対し、マーケットにより近い立場でビジネスを支援するデータドリブンマーケティングサービスを提供する。
マーケティングの高度化に伴い従来の手法にデータドリブン要素を加えた、新たなデジタルマーケティングコミュニケーションを幅広く志向するD2Cと、これまで企業内外のビッグデータとAIを活用したお客さまのデジタルトランスフォーメーションを実現する「AI.Studio」の提供や専門組織を擁するNTTデータとのケイパビリティーを集約した組織体制を構築し、顧客企業にとって「ニーズの発掘から課題解決・価値創造までを支援できるパートナー」を目指す。
ソリューションは以下の5つのサービスを予定。
- 情報活用・マーケティング戦略コンサルティング
- 事業戦略の検討
- データドリブンでの活用シナリオ策定
- データの所在・品質・モデリング検討
- サービス改善支援
- B2Cサービスの最適化支援(各種のサービスKPI向上の支援)
- コンテンツ設計、UI設計
- ユーザー行動分析
- キャンペーン実行効果測定分析
- 施策の実施およびその効果測定
- アトリビューション分析
- データ分析集計業務・環境提供
- 条件合致ユーザー抽出等の分析業務
- 配信リスト作成等の配信業務
- 情報活用基盤の構築
- レコメンドエンジン改善提供
- レコメンドエンジンや自然言語処理エンジンの提供
- 配信最適化
- AIを活用した高度化や自動化
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.