ニュース
Sansanが開発、B2B企業のブランド力を測る指標「BBES」とは?:名刺交換した相手にアンケート
Sansanは、企業と接点のある人へのアンケート調査を通じて定量的にB2B企業のブランド力を測ることのできる指標「BBES」を開発し、これを測るためのモニタリングサービス「BBES Monitor」の販売を開始した。
Sansanは2018年10月1日、B2B企業のブランド力指標「BBES(BtoB Engagement Score)」を開発したと発表した。
ブランド力を定量的に測る仕組みとしてはNPS(ネットプロモータースコア)などが知られているが、B2B企業・ブランドは、そもそも知名度が限定的であり、かつ認知を取るべきターゲットが限定されている。そのため、不特定層に対してアンケート調査を実施しても、正しい評価がしにくいという課題があった。
BBESは、自社と接点のある人(具体的には名刺交換相手を想定)にアンケートを取ることにより、B2B企業が観測対象とすべきステークホルダー(利害関係者)内でのブランド力指標としたものだ。
BBESは具体的には、経営、営業、開発、バックオフィスに至るまで、調査対象企業の社員と直接の接点を持った個人を対象として次の3つの質問を投げかけ、11段階で評価付けして測定。評価された3つのスコアの平均点を算出して得た数値をBBESとする。
SansanではBBESの用途として、以下のようなものを想定している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 理論と実践から学ぶ:「カスタマーサクセス」はサブスクリプション時代に顧客をつなぎ止めるための唯一の戦略
今なぜ「カスタマーサクセス」が注目されているのか。どうすれば顧客の成功と自社の利益を両立できるのか。エキスパートが語り合った。 - まずは「顧客に触れる」ことから:Sansanが実践するカスタマーサクセス、「解約率を下げる」よりも大切なこととは?
カスタマーサクセスとは何か、どう運用すればいいのか。成功のポイントは「タッチスコア」にある。【更新】 - B2Bマーケティング、今この人に聞きたい:スタディスト豆田裕亮氏のコンサルタント魂を懸けた0→1(ゼロイチ)の挑戦
マーケティング中心の経営を実践するB2B企業を訪ね、そのチャレンジについて聞くこの連載。最終回は気鋭のマーケターを追って、タイに渡って話を聞いた。 - マーケティングと広報を一貫して支援可能に:日比谷尚武氏、ナイルWebコンサルティング事業部の広報・PR戦略顧問に就任
ナイルは、コネクタでSansan名刺総研所長の日比谷 尚武氏が同社Webコンサルティング事業部の広報・PR戦略顧問に就任したことを発表した。 - 【短期集中連載】庭山一郎の米国B2Bマーケティング紀行:「世界よ、これが日本のB2Bマーケティングだ!」――感動と興奮の米国遠征を振り返る
ノヤン先生と庭山特派員の二人旅も一段落。締めくくりはポートランドの静かな森のコテージから、日本のB2Bマーケティングの来し方行く末を考えます。