D2CとD2C Rは、Cookieレス環境でもリターゲティング広告やオーディエンス分析が可能な新サービスの先行案内を開始した。
度重なる仕様変更やオーナーであるイーロン・マスク氏の問題発言などがユーザーのX(旧Twitter)離れを加速させているといわれています。が、ある調査結果によると、少なくとも日本に関する限り、実情は少々異なるようです。
中小のB2B企業には大手のようなデジタルマーケティングは無理? そもそも不要? 思い込みを廃し、現実的にできること、やるべきことについて、ITmedia マーケティングの過去の掲載記事でおさらいしてみましょう。
他のSNSにはなくて「note」だけにある特徴とは? 企業は「note」をどう使えばいい? ITmedia マーケティングで好評を博した連載で振り返ります。
生成AIと対話して生まれるものとは? まずは使いながら考えてみるのがいいのではないでしょうか。
CX(顧客体験)とEX(従業員体験)を最適化するためのコンタクトセンターの在り方とはどのようなものか。関連記事で振り返ります。
生成AIは実験の段階からエンタープライズ領域へ急速に移行しています。マーケティングCRM領域のツールは生成AIでどう進化するのでしょうか。関連記事で振り返ります。
「たまたまピザを売っているEコマース企業」と自称する同社の取り組みを、海外発の最新記事で振り返ります。
長距離ランナーの間で人気を集めるニッチなシューズブランドだった「HOKA」の人気が急上昇。2022年には売上高10億ドルを突破しています。同ブランドは世界に羽ばたくためにどのようなキャンペーンを展開したのでしょうか。
最近のSNSのトレンドはどうなっているのか。ITmedia マーケティングの過去の掲載記事でおさらいしてみましょう。
アフターコロナの営業組織の在り方について、ITmedia マーケティングの過去の掲載記事でおさらいしてみませんか。
人気のセルフサービスBIツールはそれぞれどのように進化しているのか、ITmedia マーケティングの過去の掲載記事でおさらいしてみませんか。
Googleが明らかにしたサードパーティーCookie廃止の詳細なスケジュールと、事前のテスト計画とは ?
Instagramで最も成長しているフォーマット「リール」を通じて消費者とつながることで、企業にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
アドビのCDOが語る「サブスク」へのビジネスモデル大転換の裏側を、ITmedia マーケティングで好評を博した関連記事で振り返ります。
世界に冠たる日本ブランドの愛される理由を、ITmedia マーケティングの過去の掲載記事をヒントに考えてませんか。
2023年7月1日にユニバーサル アナリティクス(UA)のデータ処理が終了。Google アナリティクス 4(GA4)への移行に関する重要なポイントを、関連記事で振り返ります。
CTV(コネクテッドTV)に注目すべき理由、CTVを広告媒体として活用する上での注意点など、関連記事でおさらいしてみませんか。
Twitterが迷走する一方でMetaの「Threads」が台頭するなど、SNSの勢力図が動き始めています。そうした中、着々と成長するPinterestに注目してみます。
人気連載「ほぼ週刊インフォグラフィックス」で2023年に公開した記事の中から、特に反響の多かったトピックスを3つ紹介します。
オンラインマーケットプレイスとはどのようなものか。ITmedia マーケティングで好評を博した連載で振り返ります。
ライブ配信と販売を融合させたライブコマースが注目されています。果たして日本でも定着するのか。詳しくは関連記事から。
クリエイターおよびその先にいる生活者とのつながり方はマーケターにとっても重要なテーマと言えます。詳しくは関連記事から。
顧客一人一人の人物像を鮮明にしてくれる重要なデータ基盤となるのがCDP(顧客データプラットフォーム)。CDPを活用するとどんないいことがあるのか、ITmedia マーケティングの関連記事でおさらいしておきましょう。
内製化を進める上での課題とは何か。CPG(消費財)大手で数々のブランドを擁するP&Gの取り組みについて、海外発のレポートでキャッチアップ。
コンテンツ消費に占めるストリーミング動画の割合が高まり、その視聴環境は「テレビ」にも拡大しています。広告主視点からは、従来のテレビCMとCTV広告の予算配分の見直しも検討課題です。
SAMURAI BLUEことサッカー日本代表の健闘が記憶に新しいFIFAワールドカップ カタール 2022。熱狂の裏側で広告業界には悲喜こもごもあったようで……。
マーケティング人材の採用と育成は今日の組織の重要課題。一方で副業マーケターへのニーズも高まっているようです。
ITmedia マーケティングに掲載されて好評を博した記事を振り返ります。
知れば知るほど興味深いZ世代のトレンド。気になる調査データをピックアップ。
ITmedia マーケティングに掲載されて好評を博した記事を振り返ります。
世界の大手自動車会社が若い潜在顧客との接点として、メタバースに進出し始めているようです。ITmedia マーケティングに掲載された注目記事で振り返ります。
コロナ禍でも強かったのがサブスクリプション型のビジネスモデル。サブスクで成功するためには何が必要なのでしょうか。
SaaS企業を中心として、収益最大化の鍵を握る職能となっているのが「カスタマーサクセス」です。
Googleアナリティクス4(GA4)の導入に向けては、まず従来のツールとの違いをきちんと知ることが重要です。
今後、戦いの場がAVOD(広告型動画配信)に移行する中、両社はそれぞれにどのような戦略を準備しているのでしょうか。
消費者に刺さるコンテンツを作る上では、動画視聴における倍速再生派が増えていることに留意する必要がありそうです。
「TikTok」の安全保障リスクを巡る議論が再燃してます。関連する2つの記事を紹介します。
イーロン・マスク氏による買収で大きく変わろうとしているTwitter。その将来像を示した計画に注目した2つの記事を紹介します。
Googleが進化を急ぐ理由とは何か。その背景と進化の方向性を理解することは、マーケターが時代に乗り遅れないために不可欠と言えます。
「2023年のSNS大予測」をいま一度おさらいしてみましょう。