Googleが明らかにしたサードパーティーCookie廃止の詳細なスケジュールと、事前のテスト計画とは ?
Googleが2020年に発表してから度々延期となっていたWebブラウザ「Chrome」におけるサードパーティーCookie廃止計画がついに動き出します。すいぶん時間がかかった感もありますが、デジタル広告ビジネスのエコシステムを揺るがしかねない大きな変化であるため、Googleとしては慎重に対応せざるを得なかった事情もあるようです。
具体的には2024年の第1四半期(1〜3月)から、Chromeユーザーの1%に対して適用を開始し、範囲を広げながら同年末までに世界中でサードパーティーCookie廃止を完了させる方針です。
Google自らが提供する「プライバシーサンドボックス」をはじめ、代替ソリューションを広告主が検討する期間は十分にあったはず。今度こそ待ったなしのサードパーティーCookie廃止に、準備は抜かりない……ですよね?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.