マーケティング人材の採用と育成は今日の組織の重要課題。一方で副業マーケターへのニーズも高まっているようです。
「Netflix」と「Disney+」という、米国における有料サブスクリプション型動画配信サービスの両巨頭が相次いで広告付き廉価プランを提供したことは大きな話題を呼びました。しかし、現時点ではまだ料金面への不満が大きく、誰もが満足するサービスとはなっていないようです。視聴体験が向上しなければ利用者は増えず、利用者が増えなければ広告媒体としての価値も上がっていきません。広告付きモデルの現状とこれからについて、無料eBookでおさらいしてみましょう。
(右の画像をクリックしてダウンロード)
自社の製品やサービスの認知を獲得し、興味・関心を高め、顧客を生み出し、維持する活動は、企業にとって欠かせないものです。マーケティング人材の採用と育成は今日の組織の重要課題と言えるでしょう。
一方、マーケティングの経験や知識を社外で生かすプロ人材も増えており、ランサーズが公開したフリーランス市場における「2022年必要とされたスキルランキング」においても、マーケティングにまつわる仕事が多数ランクインしています。
マーケターという職能の価値、そしてそれを生かすキャリアのあり方について、あらためて考えてみませんか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.