社会環境の変化を背景に副業への関心が高まっている。マーケティング職も例外ではない。どういうニーズがあるのか、副業市場で求められるマーケターになるにはどうすればいいのか。
会社員が環境を変えて新しいことに挑戦したいと考えたとき、真っ先に考えるのが転職だろう。広告運用やコンテンツマーケティング、Eコマースなど、データを基にPDCAを回して勝ちパターンをつかんだデジタルマーケターであれば、自分の経験と知見を武器に違う場所で腕試しをしてみたいと思うこともあるかもしれない。
しかし、キャリアアップを志向する一方で今の職場でもまだやりたいことがあるなど、二の足を踏まざるを得ないこともある。そうした場合に、有力な選択肢となるのが「副業」だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.