AIの時代にCMOが持つべき視点プレイバック注目コンテンツ

AIの時代にマーケティングリーダーはどのよう視点を持つべきでしょうか。

» 2023年10月01日 10時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

 コロナ禍が顧客の行動変容を加速し、経済やテクノロジーなど環境が激変する中でマーケティングのトレンドも大きく変わろうとしています。マーケティングリーダーはこの時代にどういう視点を持って課題に取り組むべきか。

 いま特に関心が集中しているのが、進化するAIをマーケティング活動にどう取り入れていくかというテーマ。また、HubSpot Japanの最高マーケティング責任者(CMO)で人気ポッドキャスト「Marketing against the grain」のホストとしても活躍するキップ・ボドナー氏は、AI活用と並んでもう1つ重要となる戦略として「ブランドマーケティング」を挙げています。

 例えばAI型の検索ではユーザーの質問に合わせて答えがカスタマイズされるが、現時点でAIが結果として表示するのは、それぞれの市場や分野で名の通った有力ブランドばかり。つまり、新時代の検索ではブランドの影響力と認知度をいかに高めるかが検索結果として表示されるために重要となるというわけです。

 変化への適応と同時に、変化する時代だからこそマーケターが果たさなければいけない役割があると言えるのかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.