共存共栄しつつライバル関係にもあるAppleとGoogle。新たな競合領域とは?
スマートフォンの歴史の中で常にライバル関係にあるのがAppleとGoogle。基本的には共存関係を維持しつつも、ソフトウェア、ハードウェア、広告ビジネスなど、ときにさまざまなレイヤーで相手を脅かすような動きを見せることがあります。
例えば地図アプリの分野でGoogleに大きく水を開けられてきたAppleですが、「Apple Business Connect」において、「Google Map」同様にビジネスオーナー向けのサービスを提供できるようになりました。両者がしのぎを削る場面がまた一つ増えた形です。
地図上でユーザーに探してもらいやすくするための自社情報の最適化はローカルSEOまたはMEO(マップエンジン最適化)とも呼ばれ、店舗などリアル空間に顧客接点を持つビジネスにとっては重要課題となっています。利用するビジネス側は、それぞれのプラットフォームで何ができるのか、どんな手を打つべきなのかを研究してみるのも、いいのではないでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.