コロナ禍でも強かったのがサブスクリプション型のビジネスモデル。サブスクで成功するためには何が必要なのでしょうか。
サブスクリプションベースの製品・サービスはコロナ禍でも高い成長率を維持しました。LTV重視の経営が叫ばれる中で、サブスクリプション化に関心を寄せる企業はますます増えていくと考えられます。しかし、全ての企業がサブスクリプションビジネスを軌道に乗せられるわけではありません。
2018年に出版された「Subscribed: Why the Subscription Model Will Be Your Company's Future - and What to Do About It」(邦訳「サブスクリプション」ダイヤモンド社)の著者でサブスクブームの仕掛け人として知られるZuoraの創業者兼CEOのティエン・ツォ氏は、サブスク成功のために「デジタルでの直接的なつながり。データで顧客を理解し、その期待に応え、プロダクトと体験の改善を続けること」の重要性を特に強調しています(関連記事:「サブスクリプションビジネスを成功に導く鍵は 「CRO」「CPO」「CFO」三位一体の連携」)。
成功と失敗を隔てるものは何か。第一人者へのインタビューからヒントを探ってみませんか。
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