SVOD(定額制動画配信)市場で激しい戦いが繰り広げられています。サービス加入者の満足度調査から見えてきたものとは……?
コロナ禍の初期にビジネスを拡大した代表格といえば、ステイホームを余儀なくされた私たちの心の隙間を埋めてくれた動画配信(外部リンク/英語)です。パンデミックの特需はすでに落ち着きましたが、VOD(オンデマンド動画配信)は世界の18億人を画面にくぎ付けにしています(外部リンク/英語)。主流となるSVODつまりサブスクリプション型の動画配信だけでユーザー数は11億人、2027年に16億人に達すると予想されています。
そのSVODの盟主ともいえる存在であるNetflixが、実は猛烈な競争にさらされ、人気が年々低下しているのです。一体何があったのか。Netflixが抱える課題に、データで迫ります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.