下の表のような「“溝”サーベイ」で、マーケティング部門とセールス部門のコミュニケーション/コラボレーションレベルを判定してみると、うまくいっている部分や問題点が見つけやすくなると思います。
マーケティングとセールス、両方が低得点をつけた項目は「全くできていない」こと。どちらかが高得点でもう片方が低得点の項目は、高得点側に「できていたつもり」という慢心や誤解があったことが分かります。こうした問題点は、関係改善のターゲットになるはずです。では次に、関係構築の具体策について見ていきましょう。
第1回 マルチチャネルキャンペーンの効率的な統合管理と実施事例
第2回 「売り上げに直結させる」ためのマーケティングデータ管理
第3回 リード評価とインバウンド対応オペレーション設計
第4回 どんなリードならアポが取れやすいか
第5回 マーケティング活動の効果測定――KPIの設定から測定/分析まで
第6回 マーケティング部門と営業部門の“溝”を埋める
第6回 マーケティング部門と営業部門の“溝”を埋める
第1回 世界を見れば日本の現在位置が見えてくる
第2回 設計図のないビル工事 〜パッチワークでは結果は出ない〜
第1回 「見込み客」が、「こっちを振り向いてくれる」瞬間を見極める
第1回 なぜ、今、インバウンドマーケティングなのか
第2回 インバウンドマーケティングの全体像を捉えるCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.