第6回 マーケティング部門と営業部門の“溝”を埋める【連載】オンラインとオフラインで考えるリードマネジメント(2/2 ページ)

» 2013年01月29日 08時56分 公開
[大上宝恵,シャノン]
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「“溝”サーベイ」の活用と、関係構築策

 下の表のような「“溝”サーベイ」で、マーケティング部門とセールス部門のコミュニケーション/コラボレーションレベルを判定してみると、うまくいっている部分や問題点が見つけやすくなると思います。

出典:ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー 2009年6月号、「営業とマーケティングの関係診断」(フィリップ・コトラー、ニール・ラッカム、スジ・クリシュナスワミ)

 マーケティングとセールス、両方が低得点をつけた項目は「全くできていない」こと。どちらかが高得点でもう片方が低得点の項目は、高得点側に「できていたつもり」という慢心や誤解があったことが分かります。こうした問題点は、関係改善のターゲットになるはずです。では次に、関係構築の具体策について見ていきましょう。

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