博報堂は12月4日、セールスフォース・ドットコム(セールスフォース)との連携を強化すると発表した。企業向けソリューション開発のスピードアップが目的。連携強化後の最初の取り組みとして、顧客プラットフォーム「HAKUHODO-ARMS」の提供を開始する。
HAKUHODO-ARMSは顧客データを一括管理し、マーケティング/戦略立案に必要な分析を実施するためのクラウド型顧客プラットフォーム。顧客データの蓄積/管理からマーケティング施策のPDCA実践までを一元的に管理する機能を持つ。データベース運用と施策のPDCAを一元化してマネジメントし、得意先企業のマーケティングROIの向上を支援する。
両社は2009年、広告/販促物制作の業務プロセスを最適化するソリューション「Production Cloud」を共同で開発した実績がある。
サンプル配布を科学する:複数のECサイトでターゲットに合わせたサンプル配布ができるサービス、Buynd
メディアの接触パターンは5通り?:ネット利用が多い東京 ラジオ利用が多い沖縄、博報堂調査
【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能:第4回 マーケティングと経営の一体化へ――「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」の組織変革の取り組み
【連載】「変わる」広告会社:第1回 エージェンシーのビッグデータ“ドリブン”マーケティング(後編)
【連載】「変わる」広告会社:第1回 エージェンシーのビッグデータ“ドリブン”マーケティング(前編)
人気調査データをランキングで紹介:日本酒メーカー全体の71.1%の372社が減収〜調査データランキングTOP10
【連載】戦略リーダーとしてのマーケティング組織、CMO機能:第3回 CEOは「DNAの存続」を志向し、CMOは「適者生存」を追求する
調査データを無償提供:博報堂、20年間の生活者観測データを一般公開
消費者の来店を促す施策となるか:スマートフォンと連動する商品棚「スマート什器」を開発、博報堂
【連載】「変わる」広告会社:エージェンシーに変革を迫る6つの環境変化Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.