ニュース
» 2014年12月10日 08時00分 UPDATE

【連載】実践! ケーススタディから学ぶテキストマイニング:第2回 顧客の声はどこから集める? 5つの分析手法の長所と短所

テキストマイニングに取り組む際は、実施の目的に照らして最適な分析手法を選定する必要がある。多様な分析手法の長所/短所について、それぞれ個別に解説する。

[佐藤哲也,オウケイウェイヴ]

はじめに

 「第1回 『誰も知らない需要』を読み解くテキストマイニング」は導入として、企業にとって成長の可能性を強く残す「未知の窓」(=誰も知らない需要)について、OKWaveに寄せられた質問投稿を例に概論的にご紹介した。第2回はより実践的に、みなさんが生活者の声をテキストマイニングによって探り当てるためのポイントについて、5つの分析手法の特徴に触れながらご紹介したい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧