04/30 感染度調査:Twitterで広まりやすいのは「ネガティブ」なのか、「ポジティブ」か? (13時07分) フォロワー分析を追加:アユダンテ、Twitterのフォロワー動向を分析する「つぶやきデスク」の機能を強化 (13時00分) 「リーチ」「レゾナンス」「リアクション」:オンラインブランド広告の実際的な効果を測る指標――ますます問われるデータの質 (11時03分)
04/26 【連載】共益価値創造とマーケティング:第3回 価値の変遷〜選ばれるための理由となりえる「価値」について考える (18時22分) SEO対策:WordPressでマーケティング効果が高いサイトを構築しよう――WordPress初級者が知っておくべき5つのコツ (14時00分) SEO再施策:フォークラス、SEO成果が出ていないキーワードを10%安い条件で引き受ける「SEOまるごと引受プラン」を期間限定で開始 (13時56分)
04/25 あなたの点数は?:ソーシャルメディア戦略の健全性をチェックしよう (16時36分) 海外向け取引にも適用:熊本県の深野酒造、Salesforceで「熊本特産球磨焼酎のファン」作り (16時36分) SNSのmixiがなぜ、今、DSPなのか:世界を狙えるビジネスに――ミクシィ、DSP参入の勝算 (08時29分)
04/24 Adobe Digital Publishing Forum 2013:進化した教科書――HTML5で表現された豊富な映像資料が学びを深める (16時24分) 世界8500社で導入:デジタルマーケティング業を展開するヴィクシア、次世代ウェブ接客サービス「ライブエンゲージ」を提供開始 (13時56分) インフルエンサーの活用方法:MITビジネススクールが提唱するソーシャルメディアキャンペーンの成功方法論 (13時11分) 【連載】メールマーケティングの最前線:第6回 「メールマーケティング」という取り組みの意味を考える (08時51分)
04/23 導入事例:楽天トラベルがAdobeのデジタル広告管理ソリューション「Adobe Media Manager」を採用 (19時04分) 低コストでターゲット広告:Facebookの新サービス「Partner Categories」は中小企業の味方になるか (17時14分) TSUTAYAにオラクル:カルチュア・コンビニエンス・クラブ、データ分析を含むグループIT基盤にオラクル製品を採用 (17時08分) F1層の9割:モバイルECの売り上げの9割がスマートフォン経由――GMOメイクショップの売上調査結果 (15時56分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第10回 あらゆるものを広告メディアに変える! 海外で注目の“Wi-Fi”キャンペーン (08時33分)
04/22 ポイントは「アジャイル」?:データサイエンティストは本当に不足しているのか?――従来型のデータアナリストとの違いを考える (14時18分) スマホで予約、キャッシュレス:クリエイティブホープ、カフェやスーパーなどを対象にしたO2Oソリューション「O2Oコマース」を提供開始 (14時15分) 【連載】営業を強くする名刺管理:第3回 人事部長がNo.1マーケター? 全社員がマーケターになる時代の顧客接点共有 (08時24分)
04/19 マイクロソフト、マクドナルドも使用:アクアビットスパイラルズ、近距離無線通信マーケティング・プラットフォーム「Tapit(タップイット)」のサービスを開始 (12時45分) Facebook/Twitterがリード:米国ソーシャル広告収益は2017年には110億ドルに達する見込み――米BIA/Kelseyが発表 (12時44分)
04/18 タグマネジメント:サイジニア、サーバーダイレクト型で「Yahoo! タグマネージャー」国内第1号の認定ベンダーに (17時44分) モバイル広告が大きく貢献:2012年の米国インターネット広告収益は350億ドルに――動画/モバイル広告が市場をけん引 (15時26分) 広告と購買行動との関係性を把握:インテージ、テレビやネット広告と購買行動との関係性を把握できるサービス「i-SSP(インテージシングルソースパネル)」のデータ提供を開始 (12時07分) 【連載】「変わる」広告会社:第3回 テクノロジーが広告会社とクライアントの関係性を変える (07時38分)
04/17 モバイルCRM市場が500%以上膨らむ:モバイルCRM市場が一気に伸びる可能性あり?――米ガートナー「2014年までに、昨年比5倍の市場に」 (14時11分) ビックカメラがLINE:ビックカメラがLINE公式アカウントを取得! きっかけとなったのはLINE@の効果 (13時31分) 【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第7回 モバイルが利用される“モーメント”を選び、“モバイルムーブメント”を起こす (08時00分)
04/16 マーケティング戦略とプライバシー管理:マーケティング戦略としての顧客情報プライバシー管理 (17時13分) Facebookページのキャンペーンポータルサイト:キースミスワールド、Facebookページを集めたポータルサイト「FunUp(ファンアップ)」を開設 (14時58分) 【連載】コンテンツマーケティングとは何か?:第3回 そのコンテンツはビジネスに貢献しているか? 目的を見誤らないために取り組むべきコンテンツストラテジーの設計方法 (07時04分)
04/15 Hospitality and Innovation:FAQの刷新からみる新生JALの横顔 (18時24分) どのような商品がネットで購入しやすいのか:店舗派? ネット派? 商品カテゴリーで変わる購買チャネル (15時35分) インバウンドマーケティングの始め方:インバウンドコンテンツは長文の方が好まれる (15時10分) O2O連携:クーポンがもらえるiPhone用アプリ「Road+」を提供するダイマーズラボ、大手小売カクヤスと協業してO2O連携を開始 (14時45分)
04/12 CRMとセキュリティ対策:スマートデバイス普及の影で忘れがちなモバイルCRMのセキュリティ (16時58分) アドネットワーク:ジーニー、日本/アジア地域でインターネット広告枠を売買できる「Geniee Global Marketplace」を開設 (16時45分) 動画配信可能なCRMサービス:フューチャースピリッツ、アルフレッドコアと共同でマルチプラットフォームに動画配信できるCRMサービスを提供開始 (15時29分) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン:第9回 モノSNSに再燃の予感? SNS成熟期ならではのPinterest活用キャンペーン (07時48分)
04/11 Zoho CRM:ゾーホージャパン、クラウド型顧客管理「Zoho CRM」に外部サービス連携機能を強化 (18時40分) ビッグデータ分析/活用支援:ソーシャルメディアを中心としたビッグデータの分析/活用を支援する新会社「ソリッドインテリジェンス」が誕生 (18時29分) リアル小売業+IT:リアル店舗でも顧客履歴に基づくユーザーエクスペリエンス向上を実現できる (18時10分) AR+コミュニケーション機能:あるむ、ユーザーエクスペリエンスやカスタマーコミュニケーションを向上させるARサービス「マジカルドア」をリリース (17時52分) ラウンドテーブルレポート:Adobe Digital Publishibg Suite+Adobe Analyticsで電子出版も計測 (16時28分) ゆめみの社員がワークショップに参加:ウォンツの因数分解――ゲームクリエイター水口哲也氏による「未来構想力ワークショップ」レポート (07時57分)
04/10 広告コピー旅行業界編×ビッグデータ:ビッグデータで解明された「広告コピーのベストプラクティス」 (16時59分) マーケターが抱える永遠のテーマ:インターネット広告戦略2013、5つのトレンド (14時43分) 顧客の行動特性に合わせる:日本IBM、モバイルストア/ソーシャルメディア/O2Oに対応したeコマース統合プラットフォーム「WebSphere Commerce V7.0 Feature Pack 6.0」を発表 (13時39分) 【連載】WebPRの現場レポート:第3回 ヤフトピだけじゃない! 専門WebメディアアプローチのPR的メリット (08時00分)
顧客の行動特性に合わせる:日本IBM、モバイルストア/ソーシャルメディア/O2Oに対応したeコマース統合プラットフォーム「WebSphere Commerce V7.0 Feature Pack 6.0」を発表 (13時39分)
04/09 ビッグデータ導入/活用がなかなか進まない根本原因:ビッグデータ技術の導入/活用/知識――IT部門とマーケティング部門に温度差 (17時46分) 先着300名に4月末まで無料提供キャンペーン:コミクス、Facebook、/Twitterの企業公式アカウントを一元管理する「SNS Manager」を提供開始 (16時46分) 【連載】インターネット時代の企業PR:第8回 メディアは見るな、生活者を見よう〜インターネット時代における有能なPR担当者像〜 (09時02分)
04/08 協業:ガイアックス、イノーバと共同でBtoB企業のインバウンドマーケティング支援事業を開始 (12時57分) SEOの効果を上げる:これをやったらマーケティングが台なしになる「5つのミステイク」とは? (12時39分) 楽天おねだり大作戦:楽天、Facebookの友達に「おねだり」してルーレットに挑戦してもらうソーシャルゲームを期間限定で実施 (12時16分) ROIがどれだけ変わるのか:メールマーケティングのROI向上の決め手は「正しいリスト管理」 (08時51分) 【連載】逆算思考のマーケティング戦略:後編 プロモーション展開時のポイント――「文脈」「ステーククホルダー」「KPI」 (08時50分)
04/05 リード職人:インターパーク、無料で使えるクラウド型顧客管理ツールの提供を開始 (17時21分) データフィードマネジメントサービス:ビジネスサーチテクノロジ、アフィリエイトやリスティング広告に最適化した商品データをフィードする「probo DF」をリリース (17時05分) メールマーケティングの極意:メールマーケティングのレスポンス向上を実現する15の検証項目 (16時50分) リッチコンテンツ・マーケティング情報局:海外BtoBの活用事例! 訴求力のキモは“絞り込み”にあり――「Bobcat Company」(米建設機械メーカー) (07時54分)
04/04 Physical+Digital:デジタルマーケティングとリアルマーケティングの融合「フィジタル」 (13時44分) ビッグデータの種類や効果:ビッグデータとソーシャルメディアのマッシュアップを成功させる5つのステップ (13時33分) 【連載】逆算思考のマーケティング戦略:前編 「買う瞬間」から逆算する価値創出型のマーケティング戦略〜逆算、リアル、複眼のススメ〜 (08時18分)
04/03 外部企業参加型のマーケットを構築:マイクロアド、「BLADE Open App Market(ブレード オープン アップマーケット)」を創設 (18時24分) 「ゲーム系」「ポイント系」「ライフスタイル系」「ビジネス系」で分析:スマートフォンアプリ向け広告配信事業のカイトがスマートフォンアプリの広告出稿における調査結果を発表 (17時40分) LINE公式アカウント:ぐるなび、4月9日にLINE公式アカウントを開設 (16時49分) 「爽健美茶」のキャンペーン:LINE、企業の商品購入者のみを対象にオリジナルスタンプを配布する新サービス「LINEマストバイ」を開始 (16時33分) ビッグデータ基盤:スターバックス、Oracleのビッグデータ基盤を採用し経営の効率化とサービス向上を実現 (15時40分) 【連載】リードナーチャリングは顧客のキモチに立って:第6回 今日からできるリードナーチャリング施策の振り返り方 (09時05分)
04/02 CRMを巡る5つのトレンド:CRMのトレンドはどこへ向かうのか? (15時02分) ビッグデータ分析システム:IBMと日本情報通信がDACの広告配信サービス・システムを構築――IBMのビッグデータ基盤を採用し、広告配信効果の向上を支援 (14時43分) 【連載】走りながら考えるメディアマーケティング:第10回 脱「おやじ」セグメントがニュースサイトのブルーオーシャンなのか (08時49分)
04/01 クラウド型CRM:日本オラクル、情報技術センターにクラウド型CRM「Oracle Fusion CRM」を導入――営業プロセスの効率化と生産性向上を目指す (14時59分) Big Data Applicationの略:SMB市場のマーケティング救世主となる「BDA」とは? (11時17分) 【連載】共益価値創造とマーケティング:第2回 「社会の役に立ち、生活者から共感を引き出す、自社でしかできないこと」を考える (09時06分)