ニュース
クーポンがもらえるiPhone用アプリ「Road+」を提供するダイマーズラボ、大手小売カクヤスと協業してO2O連携を開始:O2O連携
歩くだけでクーポンがもらえるiPhoneアプリ「Road+」を展開するダイマーズラボは4月12日、アルコール・清涼飲料水の低価格店舗を営むカクヤスと協業し、飲料メーカーから提供されるサンプル商品をRoad+で獲得するO2O連携サービスを開始した。
これは、Road+に配信されたサンプル商品引き換えクーポンをカクヤス店舗に持っていくと、店員がクーポンに表示されたバーコードをスキャンし、商品を渡すというもの。第1弾として、カクヤスオリジナルブランドの発泡酒「Proost糖質50%OFF350mlの2本セット」のクーポンを配信する。
Road+は、毎日の移動距離に応じてポイントを獲得し、そのポイントをクーポン券やギフト券に交換できるiPhoneアプリで、企業が主催するチャリティーイベントやギフトイベントへの参加もできる。Road+の「ギフトイベント」で、カクヤスのギフトイベントに「参加する」を押すと、クーポンが配布される仕組みだ。
通常、サンプル飲料などはイベント会場を設置するなどで配布しているが、人件費やイベント協賛費など、膨大なコストがかかるのがネックだった。Road+との連携により、商品配布人件費などを抑制しつつ、効率的に見込み顧客にサンプリングを実施できる。また、来店を促すことで、併売率の向上も見込んでいるという。
今回の連携に際し、Road+では、「クーポン使用率の効果測定」「24時間限定クーポンによる重複利用阻止」の2つを施し、サンプリング実施効果の向上を実現している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- スマートデバイス普及の影で忘れがちなモバイルCRMのセキュリティ
スマートデバイスが普及したおかげで情報共有やコミュニケーションが円滑になった。しかし、セキュリティ対策は大丈夫だろうか。Inside CRMでは2013年4月3日、“Mobile security for CRM”(「CRMのためのモバイルセキュリティ」)と題する記事の中で、ノートパソコンだけでなく、スマートフォンやネットブック、タブレットのセキュリティにも気を配るべきだと警鐘を鳴らしている。 - ジーニー、日本/アジア地域でインターネット広告枠を売買できる「Geniee Global Marketplace」を開設
インターネット広告代理業および広告配信プラットフォーム「Geniee SSP」を提供するジーニーは4月11日、日本/アジア地域でインターネット広告枠を売買できる「Geniee Global Marketplace」を開設した。 - フューチャースピリッツ、アルフレッドコアと共同でマルチプラットフォームに動画配信できるCRMサービスを提供開始
会員制サイト構築が可能なCRMサービス『カスタマーダイレクト』を提供するフューチャースピリッツは、動画配信サービスを提供するアルフレッドコアと提携し、動画配信可能なCRMサービスを共同で提供すると発表した。 - ゾーホージャパン、クラウド型顧客管理「Zoho CRM」に外部サービス連携機能を強化
ゾーホージャパンは4月10日、クラウド型顧客管理サービス「Zoho CRM」に4つの新機能を追加したと発表した。新たに追加されたのは、「BCC Dropbox」「モバイル版メールマグネット」「カスタム関連リスト」「LiveDesk連携」。 - リアル店舗でも顧客履歴に基づくユーザーエクスペリエンス向上を実現できる
ユーザーエクスペリエンスの向上、行動履歴/嗜好に合わせたコンテンツ表示など、リアル店舗でもECサイトのような取り組みを展開することができる。