ニュース
クリエイティブホープ、カフェやスーパーなどを対象にしたO2Oソリューション「O2Oコマース」を提供開始:スマホで予約、キャッシュレス
Webコンサルティングを手掛けるクリエイティブホープは、スマートフォンを活用し、プレオーダー、キャッシュレスなどに対応した新機能を備えたパッケージ「O2Oコマース」の提供を、2013年4月18日より開始したことを発表した。
O2Oコマースは、カフェやスーパーマーケット、ホテルなどのBtoC向け店舗企業に対し、その業種に応じたO2Oソリューションを提供するソリューションパッケージ。業種に応じてシステムを共通化し、投資コストを下げることで、企業のO2O導入を支援するという。カフェ向けソリューションでは、スマートフォンで予約注文をし、ネットで決済できる仕組みを実現できるほか、プレオーダー機能や、ポイント蓄積、顧客の誕生日特典付与などの機能を利用し、来店を促す。またスーパーマーケット向けでは、スマートフォン経由で晩ご飯の「献立セット」を注文し、高付加価値商品の提供と来店促進を実現するという。ホテル向けとしては、予約時のきめ細かなオーダーへの対応や、施設予約機能を提供する予定だ。
これらのソリューションは、2013年5月8〜10日に東京ビッグサイトで開催される「Web&モバイルマーケティングEXPO」にてデモ展示する予定。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 日本IBM、モバイルストア/ソーシャルメディア/O2Oに対応したeコマース統合プラットフォーム「WebSphere Commerce V7.0 Feature Pack 6.0」を発表
日本IBMは4月9日、モバイル・ソーシャルネットワーク時代のeコマース構築に向けた統合プラットフォーム「IBMR WebSphere Commerce V7.0 Feature Pack 6.0(V7FEP6)」を発表した。 - 「スマートフォン」「ソーシャルメディア」「O2O」がEC運営者の関心事項、ワークスアプリケーションズ調査
ワークスアプリケーションズは2月5日、EC/通販運営企業担当者のECサイトリニューアルに関する意識調査の結果を発表した。 - クーポンがもらえるiPhone用アプリ「Road+」を提供するダイマーズラボ、大手小売カクヤスと協業してO2O連携を開始
歩くだけでクーポンがもらえるiPhoneアプリ「Road+」を展開するダイマーズラボは4月12日、アルコール・清涼飲料水の低価格店舗を営むカクヤスと協業し、飲料メーカーから提供されるサンプル商品をRoad+で獲得するO2O連携サービスを開始した。 - Yahoo! JAPAN上で集客とクーポン配布、リアル店舗に誘導――O2Oサービス「ウルトラ集客」
Yahoo! JAPAN上で商品のPRとクーポン配布を行い、リアル店舗に誘導――。ヤフーとソフトバンクテレコムが提携し、O2Oサービス「ウルトラ集客」を提供する。 - 位置情報の活用による購買、行動体験のロードマップを発表、野村総研
野村総合研究所(NRI)は11月27日、2017年度までの「位置情報の活用による顧客/生活者向けサービスの進化と、そのインパクト」を予測した「ITロードマップ」を発表した。