ニュース
Yahoo! JAPAN上で集客とクーポン配布、リアル店舗に誘導――O2Oサービス「ウルトラ集客」:Yahoo! JAPANの集客力、O2Oに活用
Yahoo! JAPAN上で商品のPRとクーポン配布を行い、リアル店舗に誘導――。ヤフーとソフトバンクテレコムが提携し、O2Oサービス「ウルトラ集客」を提供する。
日本最大級のポータルサイト、Yahoo! JAPAN上で集客とクーポン配布を行い、リアル店舗に誘導――。10月23日からヤフーとソフトバンクテレコムが、O2Oサービス「ウルトラ集客」を提供する。
ウルトラ集客は、Yahoo! JAPANの集客力と、ソフトバンクテレコムが構築・運用するクーポン発券機やクラウド上の蓄積データを生かしたプロモーションサービス。このサービスを利用することで、企業はYahoo! JAPANのトップページを含むサービスページ上で、自社製品のPRを行えるほか、実店舗で引き替えられるクーポンなどの特典を提供できる。
特典はバーコードで提供され、PCやスマートフォンでバーコードを受け取った利用者は、店舗に設置された読み取り・発券機「CouponGATE」(クーポンゲート)にバーコードをかざすことで特典の引換券を受け取り、レジで交換する。クーポンの発券履歴や商品の受け取り履歴、顧客属性といった行動履歴はクラウド上に蓄積され、分析データはウルトラ集客のクライアント企業にフィードバックされる。
活用例として挙がっているのは、商品サンプリング、自社店舗への集客、店頭の販促活動など。ソフトバンクテレコムはCouponGATEを、全国のスーパーマーケットやドラッグストアなど5000を超える店舗に順次設置する予定としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- “ネットで集客、実店舗に誘導”がチャンスを生む――O2O市場に攻め込む“スマホファースト”のヤフー
社長交代で“スマホファースト”の戦略に大きく舵を切ったヤフー。法人市場ではO2O市場での取り組みを強化するとし、ヤフーの資産を生かした“クリックからレジまで一気通貫”のソリューションを提供する計画だ。 - 「PayPal Here」の展開で、日本の決済市場を進化させる――ソフトバンクモバイル 喜多埜裕明氏に聞く
米PayPalと提携し、スマートフォンを使った決済システムの導入でO2Oビジネスに乗り出すソフトバンク。どのようなビジネスやサービス展開を目指し、そのメリットと波及効果についてどんな見方をしているのか。 - スマホによる効率化の波、小売り店舗にも――ソフトバンクグループ、O2Oに本腰
スマートデバイスで業務の効率化を支援してきたソフトバンクグループが、PayPal HereとクラウドPOSの投入で小売りの世界の効率化に乗り出す。この戦略の裏にはどんな狙いがあるのか。