データ活用の取り組みにおいて最も重要なことは「成果を出す」ことである。メンバーのモチベーションを維持し、社内の支援(人的/予算)を受けるためにも、短期的な成果を継続的に出し続けていくことに注力しよう。
第1回〜第3回を通じて、データドリブンマーケティングの実現には、
が必要だと説明した。今回は4つ目、そして最後のステップである「短期的な成果を作る」について説明する。
データ活用の取り組みにおいてもっとも求められることは、やはり「効果を出す」ことである。これが実現できなければ、メンバーのモチベーションも維持できず、社内の支援(人的/予算)も受けられなくなる。従って、長期的な大きな目標を描きつつ、短期的に成果を出していくことも取り組みを継続/拡大していくためには必要である。
第1回 マーケティングROI向上のための5つのプロセス
第2回 継続的な改善を実現させるカスタマージャーニーマップの運用方法
第3回 マーケティング投資配分最適化(MMO)の基礎
第4回 O2Oとオムニチャネルへの投資前にすべき、現状のマーケティング投資最適化
マルコフ連鎖を用いたアトリビューション分析サービス、IMJ
ビッグデータ・プロジェクトを遮る4つの障壁と、その解決法Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.