第1回では、アプリ/ブラウザによるスマートフォンマーケティング施策の違いを「サービスプラットフォーム」「広告掲載先の媒体」という2つ観点から検討する。アプリとブラウザではそもそも集客手法に違いがある。
スマートフォンユーザーの増加はブラウザサイトのスマートフォン対応を加速させています。もちろん、最初からスマートフォンに対応したアプリ開発も増加傾向にあります。従来は、アプリ=ゲームという印象が強かったのですが、ここ最近では、ECサイトや旅行予約サイトなど、ブラウザサイトで存在感の強かったサービスも続々とスマートフォン向けのアプリで提供されています。
アプリとブラウザでは集客手法に違いがあるのでしょうか? 両者を比較できる表を作成してみました(スマートフォン集客手法別比較表)。
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