スマートフォンに対応したマーケティング施策はOSの違いによってもそれぞれ異なる特徴を持つ。今回はOS別のユーザー傾向の違いを明らかにしながら、各OS別のランキングロジックを分析する。対象はiOSとAndroidである。
スマートフォンの普及が進む一方で、スマートフォンに搭載されているOS(オペレーティングシステム)は、アップルが開発する「iOS」とグーグルが開発をする「Android」でシェア争いが続いています。OSの違いはマーケティング施策の展開にどのような影響を及ぼすのでしょうか?
まずはOS別シェアを比較してみましょう。
第1回 CTRの真実――そのクリックは「良質なユーザーの良質なクリック」ですか?
第2回 フィルレートの真実――広告枠に対する広告主の配信在庫は100%ですか?
第1回 スマートデバイスの爆発的な普及とマーケティングの可能性
第2回 スマートフォンの端末別ユーザー分析と効果的なマーケティング施策
第3回 成果はWebでのコンバージョン? アプリインストール?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.