1つは、いわゆる非耐久消費財など、ある程度の頻度でリピート購入されるような商材を扱っている場合です。例えば、分かりやすいところでは、化粧品やサプリメントのEC販売などです。こうした商材の場合、まず、1人ひとりによって購入のタイミングに差異があるはずですので、各々に最適化されたタイミング、すなわち、各顧客が「そろそろ購入しようか」と思えるそれぞれのタイミングで訴求することができれば、少なくとも、理屈上は再購入率の向上が見込めるわけです。これを実現するために、キャンペーンマネジメントシステムを用いて、日々更新されていく最終購入日や購入商品などの情報を参照しながら、一定期間後に自動的にフォローアップのメールが送信されるようにあらかじめ設定しておく、ということをします。
第1回 最新国内メールマーケティング事情
第2回 メールマーケティングの課題――メールをきちんと届けるのは難しい
第3回 メールマーケティングと「ターゲティング」、実装のコツは短いサイクルで実践→検証→修正
第4回 キャンペーンマネジメント――メールマーケティングのレベルを上げる
第5回 キャンペーンマネジメントシステムの3つの用途
第1回 世界を見れば日本の現在位置が見えてくる
第2回 設計図のないビル工事 〜パッチワークでは結果は出ない〜
第3回 売れない原因を突き止める方程式
第1回 なぜ、今、インバウンドマーケティングなのか
第2回 インバウンドマーケティングの全体像を捉える
第1回 マルチチャネルキャンペーンの効率的な統合管理と実施事例
第2回 「売り上げに直結させる」ためのマーケティングデータ管理
第3回 リード評価とインバウンド対応オペレーション設計Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.