「マーケティングROI視点の事業分析」から抽出される「課題」「教訓」について、もう少し具体的なイメージをつかんでいただくために、通信販売業界の想定ケースを題材に「知恵」の一例を紹介する。まずは、イメージしやすい「教訓」の例を挙げてみよう。
通信販売業界では、多くの企業が実施した全ての「マーケティング活動」においてPDCA(Plan-Do-Check-Action)サイクルマネジメントを通じて効果検証を行い、費用対効果の観点から「メディア(ツール)」「タイミング(育成シナリオ)」「ターゲット」「クリエイティブ」「オファー(商品購入を促すための特典付きの提案)」の最適組み合わせ、いわゆる “勝ちパターン”を発見している。また、それ以後も、引き続き「勝ち抜き戦」を継続することで、“勝ちパターン”をブラッシュアップしている(図3)。
エージェンシーに変革を迫る6つの環境変化
第1回 エージェンシーのビッグデータ“ドリブン”マーケティング(前編)
第1回 エージェンシーのビッグデータ“ドリブン”マーケティング(後編)
第2回 戦略課題を確実に捉えるマーケティングROI(前編)
第2回 戦略課題を確実に捉えるマーケティングROI(後遍)
第3回 テクノロジーが広告会社とクライアントの関係性を変える
第1回 CMOが日本の組織に馴染まない理由
第2回 グローバル企業のマーケティング組織マネジメント
第3回 CEOは「DNAの存続」を志向し、CMOは「適者生存」を追求する
第1回 進化するアドテクノロジー――「枠から人へ」の変化
第1回 ビッグデータアナリティクスの全体像
第1回 アトリビューションマネジメントの最前線
第3回 成功事例で考えるマーケティング領域のビッグデータ活用Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.