第5回 リードジェネレーション/リードナーチャリングのための戦略的サイト構築【連載】BtoB企業のマーケティング担当者が知らないマーケティング実践ノウハウ

BtoBマーケティングのキーとなるツールであるWebサイト。その構築において最も重要なのはカスタマージャーニーの設計だが、それ「以前」に検討しなくてはならないことがある。それがパイプライン戦略だ。

» 2014年12月22日 08時12分 公開
[沖本哲也/博報堂i-studio,清水慶尚/博報堂コンサルティング Success4B]

買い手との接点/買い手のステイタスの定義はできているか?

 「第3回 BtoBにおけるマーケティング活動の設計は『誰に』『何を』『どのように』で考える」においては誰に、何を、どのようにで考えるかについて言及し、「第4回 マーケティングオートメーション(MA)導入を成功させる4つのポイント」においては、カスタマージャーニーの必要性について説明をしました。Webサイトの設計にあたっては、今度は、売り手視点で「Web自体の役割」を規定する必要があります。その時に重要になってくる思想が「パイプライン」です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.