ニュース
» 2014年11月20日 08時00分 UPDATE

【連載】進化するマーケティングリサーチ:第5回 データドリブンマーケティング(DD)とマーケティングリサーチ(MR)、その違いと共通点

連載最終回の本稿では、以前の回でも少し触れた「シングルソースデータ」についてご紹介したのち、連載各回の議論を、「データドリブンマーケティング」(DD)とマーケティングリサーチ(MR)の関わりという観点から再度整理してまとめとしたい。

[宮下公一,ボーダーズ]

 この連載では、データドリブンマーケティングとマーケティングリサーチの接点をめぐる基本的な事柄と論点を取り上げてきた。データドリブンマーケティングとマーケティングリサーチは、それぞれ広い意味で解釈できる言葉であり、データドリブンを「経験や勘に頼るのではなく、データに基づいた……」と考えると、マーケティングリサーチが前世紀から言ってきたことと違いがなくなってしまう。

 ここでは、データドリブンマーケティングやマーケティングリサーチの「本質」はひとまず措いて、次のように「各領域に主に携わっている人とその活動」として大雑把に両者をイメージし、本文中では便宜的に前者を<DD>、後者を<MR>と呼ぶことにする。

  • ドメイン1:<DD>(「データドリブンマーケティング」の領域)
    • Webマーケティング、アドテクノロジー、ビッグデータ解析などに関わる事業者や、メーカーなどのデジタル/Webマーケィング担当が着手しはじめた、主にオンライン上の行動データをベースにしたマーケティング活動
  • ドメイン2:<MR>(「マーケティングリサーチ」の領域)
    • マーケティングリサーチ会社、メーカー等の市場調査担当や総合広告代理店のリサーチャーがこれまで携わってきたデータ/インサイトの収集や分析ビジネス

 連載最終回の本稿では、以前の回でも少し触れた「シングルソースデータ」についてご紹介したのち、連載各回の議論を、「データドリブンマーケティング」(DD)とマーケティングリサーチ(MR)の関わりという観点から再度整理してまとめとしたい。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧