第2回 データドリブンマーケティングの視点から見たマーケティングリサーチ【連載】進化するマーケティングリサーチ

今回はマーケティングリサーチの役割と商品開発段階におけるアプローチ方法からデータドリブンマーケティングとの融合による可能性をお伝えする。マーケティングリサーチとデータドリブンマーケティングの融合は、今後、データ活用の可能性を広げるだけでなく、理論や手法の進化も促していくことが期待される。

» 2014年09月22日 08時00分 公開
[野口友希,ボーダーズ]

 「第1回 DMPと融合するマーケティングリサーチ、その可能性」はDMP、データドリブンマーケティングの背景や近年の動向、マーケティングリサーチとの融合についてお伝えしたが、そもそも、マーケティングリサーチとはどのような役割を持ち、そこで得られる情報はどのように活用されているのだろうか。今回はマーケティングリサーチの実際について詳しくご紹介するとともに、マーケティングリサーチの知見や手法から得られる今後の可能性を考察する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア

インフォメーション