ニュース
» 2012年11月19日 08時00分 UPDATE

【連載】“ヤフー・トピックスの中の人”が紹介するヤフー・トピックス:第3回 災害とヤフー・トピックス〜有事における事前準備と対応

2011年3月11日午後――。東日本大震災発生後、ヤフー・トピックスはどのように動いたのか。災害発生時におけるニュースサイトの役割を考える。

[伊藤儀雄,ヤフー]

東日本大震災当日のヤフー・トピックス

「まず、落ち着いて地震情報をトップにあげましょう!」

 2011年3月11日午後、緊急地震速報の音がフロアに響く中で、こう言ったことを覚えています。東日本大震災の発生。慌ただしく作業に取り掛かりました。

「宮城北部で震度7 大津波警報」

「都内でも火災、交通影響も」

 次々と配信されるニュースを更新する一方で、トピックス編集部が入居する六本木のミッドタウン・タワーの上層階で火災が発生したとの情報があり、一時的に「全館避難」をしなければならない事態になりました。

 こういった場合にどうするか。連載の「第1回 13文字で伝えるニュース――ヤフー・トピックス」でも少し触れましたが、大阪にも拠点があるので、大阪のメンバーが更新を続行。それでも人手が足りないので、避難した東京のメンバーはノートPCからリモートで作業を試み、自宅が近いメンバーは走って帰宅し、自宅PCから更新を行いました。

 その後、全館避難が解除され、フロアに戻ることができましたが、トピックス編集部にとってこれほどの大災害は当然ながら初めての経験でした。もし大阪に拠点がなく、リモートで更新する体制も整備されていなかったら、更新はまったく止まっていたかもしれません。

事前準備をするということ

 冒頭の「地震情報をトップにあげましょう」とは何を意味するのか。通常、地震が発生してからニュース記事が配信されるまで数分の「時差」があります。地震発生後、記事が配信される前に1秒でも早く伝えたい。

 そこでまず情報の早い「Yahoo!天気・災害」や気象庁のページをリンクして、「地震情報」という見出しでトピックスを掲出することにしています。その後、配信された記事や公的機関からの情報などを追加し、災害情報のリンク集としてトピックスを作りこんでいきます。

 地震や災害は前触れなく襲って来ます。緊急対応についてはマニュアル化をしていますが、焦ったり、手順が頭に入っていないと素早い対応ができません。いざという時にもたつかないよう、定期的に「災害対応訓練」を行っています。これは震災発生前から準備していることです。

 また、震災後には大阪拠点の人員を強化し、東京で更新ができない状況になっても、更新を続けられる体制を作っています。

有事に必要なリンクとは何か

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news080.jpg
「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

news007.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧