ニュース
» 2012年09月05日 07時00分 UPDATE

【連載】“ヤフー・トピックスの中の人”が紹介するヤフー・トピックス:第1回 13文字で伝えるニュース――ヤフー・トピックス

「読まれないけれど、価値の高いと思われるニュース」をどう伝えるか――。新聞記者や放送記者など元マスコミ関係者を中心とした約20人で構成される編集部の創意工夫が、あの「ヤフー・トピックス」を作り上げている。

[伊藤儀雄,ヤフー]

2012年6月の実績から

 1846本。2012年6月にヤフー・ジャパンのトップページに掲出されたヤフー・トピックスの本数です。トップページに掲出される8本のヤフー・トピックスは30分に1回程度更新され、1回に1〜3本ずつ入れ替えられていきます。1日あたり約60本強が掲出される計算になります。

 6月に閲覧数が多かった順に見出しを並べてみると、「総選挙」があったAKB48、マンチェスター・ユナイテッドに移籍が決まった香川真司選手、オウム真理教事件の特別手配容疑者の話題が並びます。中でもAKB48選抜総選挙の話題は圧倒的で、ヤフー・トピックス全体で、この月で最も閲覧数が多かった日は、総選挙の結果が伝えられた6月6日でした。

 個別のタイトルを見れば分かる通り、ヤフー・トピックスで閲覧数が多くなるのは、芸能、スポーツ、事件/事故の話題です。この3つでだいたい全体の6割以上を占めます。政治の政策的な話や海外の話題などは相対的に少なくなっています。

 と言っても「読まれないのだから掲出しない」のではなく、掲出した本数ベースで言えば、この偏りは少なくなります。「アクセス至上主義」でなく、価値の高いニュース、多様な話題を伝えられるように、バランスを考えて掲出しています。

ヤフー・ニュースとの違い

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news015.jpg
スマートフォンアプリ広告の新潮流 後編:

侯 明昊 2016年5月19日

【連載】営業の生産性を向上させる「インサイドセールス」活用術 第1回:

岩永信義 2016年5月17日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年5月16日

【連載】インターネットマーケティングの次世代KPI 第1回:

太田 滋 2016年5月10日

【連載】次世代エンタテインメントマーケティング 第3回:

高野修平 2016年5月2日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

非利用者も約半数が「興味あり」:

 2016年4月22日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

クラウドサービスとパッケージで:

織茂洋介 2016年3月31日

news028.jpg
【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

クラウド化が進むコンタクトセンターソリューション市場:

 2016年5月13日

「テラスモール湘南」実証実験をレポート:

織茂洋介 2016年5月4日

スマートフォンアプリ広告の新潮流(中編):

侯 明昊 2016年4月28日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年5月7日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

news014.jpg
【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

トライベック・ブランド戦略研究所が調査:

 2016年3月18日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧