特集 ネスレ日本のCMOが語る「なぜWebのショートフィルムに注力するのか」ブロードバンドインターネット黎明期から動画コンテンツのマーケティング活用を実践していたネスレ日本。ブランドがエンタテイメントに投資する意義とは何か。同社幹部に聞いた。 07月31日 16時00分志田実恵,ITmedia マーケティング
特集 AIで結果を出しているWebマーケターがやっていることWebマーケティングの現場で成果を挙げるAI活用とはどのようなものか。トップマーケターが語り合った。 07月31日 12時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
調査リポート 働く人の過半数が「わが社は昭和的」と評価――LINE兄弟会社調査LINEの兄弟会社であるワークスモバイルジャパンは、「昭和的働き方についての意識調査」を実施しました。 07月31日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース Facebookメッセンジャーbot「チャットブック」にAIスコアリング機能チャットブックは、過去の会話履歴から見込み客の確度を割り出す「AIスコアリング」機能を発表した。 07月30日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 人生100年時代、「100歳まで生きたい」人はわずか2割――アクサ生命保険調べアクサ生命保険は、「人生100年時代に関する意識調査」を実施しました。 07月30日 08時00分ITmedia マーケティング
連載 スタディスト豆田裕亮氏のコンサルタント魂を懸けた0→1(ゼロイチ)の挑戦マーケティング中心の経営を実践するB2B企業を訪ね、そのチャレンジについて聞くこの連載。最終回は気鋭のマーケターを追って、タイに渡って話を聞いた。 07月30日 07時00分濱口 豊,ビッグビート
ニュース オムニバス、インターネット行動ログを活用した「顧客インサイト分析サービス」を提供オムニバスは、「顧客インサイト分析サービス」の提供を開始した。 07月27日 19時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「家族」と「夫婦」は30年でどう変化したのか――博報堂調査博報堂は、サラリーマン世帯の夫婦を対象にアンケート調査を行う「家族調査」の結果を発表しました。 07月27日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース 電子チラシサービス「Shufoo!」、ID連携サービスを開始凸版印刷は電子チラシサービス「Shufoo!」において、ID連携サービスを開始した。会員基盤を持つ企業と連携し、チラシアプリ上でポイント通帳や電子クーポン配信などを提供する。 07月26日 20時30分ITmedia マーケティング
ニュース ブレインパッド、広告運用支援ツール「AdNote」に運用型広告の予算自動配分機能を追加ブレインパッドは、自社で開発する広告運用支援ツール「AdNote」の大幅なリニューアルを実施した。 07月26日 19時00分ITmedia マーケティング
特集 「Facebookの個人情報不正利用問題」「GDPR」後のデジタルマーケティングで企業が意識すべきこと企業のデータ活用が進んだが故の不安と不信。どう乗り越えていけばいいのだろうか。 07月26日 12時00分タンクフル
調査リポート 「Amazon Prime Day」の期間、米国の大手EC売り上げが54%増加――アドビ調べアドビは、「デジタルドルレポート(Digital Dollar Report)」で、米国におけるオンラインショッピングのトレンドを公開しました。 07月26日 08時00分ITmedia
ニュース 「少年ジャンプ+」からAIによるお薦め作品をプッシュ通知、Reproが実証実験を開始Reproは、集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」において、研究開発チーム「Repro AI Labs」で開発中の機能の実証実験を行う。 07月25日 15時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 若手デジタルマーケターの満足度を左右するのは「仕事のやりがい」――ウィンスリー調べ広告業・PR業界で活躍する若手は、仕事の現状や転職に関してどのような意識を持っているのでしょうか。 07月25日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース エイジア、ヴァル研究所と業務提携 「駅すぱあと」のユーザー移動予測データを「WEBCAS」顧客データと連携エイジアは、乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を提供するヴァル研究所と業務提携を行う。駅すぱあとユーザーの検索結果を基にした移動予測データのマーケティング活用が目的。 07月25日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース SNSエキスパート協会、オンライン版「SNSリスクマネジメント検定」を提供SNSエキスパート協会は、スマートフォンで利用できるオンライン版「SNSリスクマネジメント検定」の提供を開始する。 07月25日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース LINEの動画広告メニュー「LINE Expand AD」が博報堂DYグループの「TV Cross Simulator」に対応博報堂DYメディアパートナーズなど3社は博報堂DYグループが提供するテレビCMとオンライン動画広告を掛け合わせた広告効果予測プラニングツール「TV Cross Simulator」にLINE の動画広告「LINE Expand AD」が対応したと発表した。 07月24日 14時00分ITmedia マーケティング
調査リポート O2O広告市場、2018年は前年比2.25倍の135億円になる見込み――サイバーエージェント調査サイバーエージェントは、国内O2O広告の市場動向調査を発表しました。 07月24日 12時00分ITmedia マーケティング
連載 NKアグリ三原洋一氏に聞く、農業分野でイノベーションを起こし続けられる理由30年にわたりIT系B2B企業のマーケティング支援に携わってきたエキスパートが、マーケティング中心の経営を実践するB2B企業を訪ね、そのチャレンジについて聞く。 07月24日 12時00分濱口 豊,ビッグビート
ニュース 「ferret One」が「Salesforce Pardot」とデータ連携ベーシックはWebマーケティングツール「ferret One」がセールスフォース・ドットコムのB2B向けマーケティングオートメーション「Salesforce Pardot」とデータ連携を開始したと発表した。 07月24日 10時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 現代人の30のメディアライフスタイルとは?――電通調査電通はビデオリサーチと共同で、生活者のメディア視・聴・読習慣を可視化し、30のメディアライフスタイル(メディア接触習慣)に分類しました。 07月23日 19時00分ITmedia マーケティング
特集 アドビがデータ流通と売買を実現するマーケットプレースを提供、KDDIの事例では集客コストを大幅削減Adobe Systemsは、同社の顧客とデータプロバイダー間のデータ取引を行う機能「Adobe Audience Manager Audience Marketplace」が日本国内で利用可能になったと発表した。その具体的な用途と事例について解説する。 07月23日 13時30分冨永裕子,ITmedia マーケティング
ニュース 売れるネット広告社、「確認画面後でアップセル」で特許権を取得売れるネット広告社は、「確認画面後でアップセル」についての特許権を取得したと発表した。 07月23日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 伊藤忠テクノソリューションズ藤岡良樹氏が語る、老舗大手SIerにマーケティングが必要になった理由30年にわたりIT系B2B企業のマーケティング支援に携わってきたエキスパートが、マーケティング中心の経営を実践するB2B企業を訪ね、そのチャレンジについて聞く。 07月20日 14時00分濱口 豊,ビッグビート
ニュース スマートスピーカー対応の広告配信ネットワークを構築して音声広告配信、博報堂DYメディアパートナーズなど3社博報堂DYメディアパートナーズなど3社は、スマートスピーカーなどで提供されるニュースコンテンツ内に広告を配信するネットワークを構築し、音声広告を配信する実証実験を開始する。 07月20日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート スマホネイティブの情報収集行動は「スクショ」「いいね!」――博報堂調べ「スマートフォンユーザー情報行動調査2018」の結果が発表されました。スマートフォンの普及は、生活者の情報と関わり方にどのような変化をもたらしたのでしょうか。 07月20日 10時00分ITmedia マーケティング
ニュース ブレインパッド、マッチングエンジン「Conomi」を新開発ブレインパッドは、マッチングエンジン「Conomi」を開発したことを発表した。 07月20日 00時00分ITmedia マーケティング
ニュース 「Logicad Video Ads」が機能拡充、動画広告メニューを拡張ソネット・メディア・ネットワークスは、動画広告配信強化の一環として「Logicad Video Ads」の機能を大幅に拡充したと発表した。 07月19日 19時00分ITmedia マーケティング
連載 ビズリーチ青山弘幸氏に学ぶ、事業を成長させるプロマーケターの仕事術30年にわたりIT系B2B企業のマーケティング支援に携わってきたエキスパートが、マーケティング中心の経営を実践するB2B企業を訪ね、そのチャレンジについて聞く。 07月19日 16時00分濱口 豊,ビッグビート
調査リポート できる営業担当者は顧客に何をヒアリングしているのか?――Emotion Tech調査Emotion Techは営業担当者の顧客とのコミュニケーションに関する調査結果を実施しました。営業担当者に対する顧客の評価を分けるものとは何でしょうか。 07月19日 14時00分ITmedia マーケティング
連載 広告運用で本当に必要とされる自動化とは何か?プラットフォームの自動化技術が進み、日本の広告運用の現場にもようやく浸透し始めています。とはいえ、全てが自動化に切り替わるかというと、それも現実的ではないようです。 07月19日 07時00分竹下智視,Shirofune
特集 「動画広告を運用する」とは、そもそもどういうことなのだろうか?ブランディング目的で活用する動画広告をどう運用するか。そのそも広告を運用するとはどういうことか、あらためて考えてみたいと思います。 07月18日 21時00分中田大樹,CyberBull
ニュース インティメート・マージャー、B2B向けリードジェネレーションツール「Select DMP」の提供を開始インティメート・マージャーは、B2B向けのリードジェネレーションを目的としたニーズ検知型企業リスト生成サービス「Select DMP」を提供開始した。 07月18日 11時30分ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェント、サイト滞在時間を最大化するDSP「Skyrocket」を提供サイバーエージェントは、サイト滞在時間を最大化するDSP「Skyrocket」の提供を開始した。行動データの分析結果を基に、ユーザーごとに入札単価を最適化する。 07月18日 11時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 2018年上半期、テレビで最も長時間話題になったのは「北朝鮮情勢」(181時間56分14秒)――エム・データ調べエム・データは、「2018年上半期TVニュースランキング」を発表しました。 07月18日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース Salesforce.comがDatoramaを買収へSalesforce.comはクラウド型分析プラットフォームを提供するDatoramaを買収することについて、最終合意に至ったと発表した。 07月18日 06時00分ITmedia マーケティング
ニュース パナソニックが早稲田大学恩藏ゼミと協働でマーケティングプロジェクトを立ち上げパナソニックは、早稲田大学商学部 恩藏直人教授のゼミと協働で、マーケティングプロジェクトを立ち上げた。 07月17日 10時30分ITmedia マーケティング
ニュース ぴあデジタルコミュニケーションズ、レシート換金アプリ「ONE」のワンファイナンシャルと協業ぴあデジタルコミュニケーションズは、ワンファイナンシャルと協業すると発表した。 07月17日 09時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「環境ブランド調査2018」サントリーが2年連続首位――日経BP社調べ日経BP社は、「環境ブランド調査2018」の結果を発表しました。 07月17日 08時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 若者の夏休み離れ? 大学生の3割が「夏休みは楽しみではない」――Dpick調べDpickが大学生を対象に「夏休みに関する意識調査」を実施しました。 07月16日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 就職人気企業の採用担当者が重視するのは「クリエイティビティー」と「デジタルリテラシー」――アドビ調査アドビ システムズ(以下、アドビ)は、日本に所在する企業の人事担当者を対象とした「新卒採用で企業が重視するスキルについて」の調査結果を発表しました。 07月13日 19時30分ITmedia マーケティング
ニュース 「コードアワード2018」大賞はPerfume出演5G実証実験D2Cは、デジタルマーケティングの広告賞「コードアワード2018」の最終審査を行い、ファイナリスト48作品の中から受賞22作品を決定したと発表した。 07月13日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 「サイボウズらしさ」を貫くマーケティングとは?――サイボウズ鈴木 亜希子氏に聞く30年にわたりIT系B2B企業のマーケティング支援に携わってきたエキスパートが、マーケティング中心の経営を実践するB2B企業を訪ね、そのチャレンジについて聞く。 07月13日 10時00分濱口 豊,ビッグビート
ニュース クラウド広告運用ツール「Shirofune」にディスプレイ広告の出稿・運用管理の新機能Shirofuneは、クラウド広告運用ツール「Shirofune」に、年齢や性別、行動や関心などから自動でターゲットを選定して広告を配信する「ブロードターゲティング広告機能を追加した。 07月12日 23時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「ナイトプール」に「ナイトアクアリウム」 真夏の夜の女子的過ごし方――リクルート調べリクルートは、2018年夏の「ナイトアクティビティー」人気ランキングを発表しました。 07月12日 09時00分ITmedia マーケティング
連載 中小企業よ、マーケティングオートメーションを恐れるなマーケティングオートメーションやCRMは導入コストも高く運用負担も重い――。本当にそうでしょうか。 07月12日 07時00分草皆直人,24-7
ニュース サイバーエージェントが「ツイート数連動型広告」の提供を開始サイバーエージェントは、ツイート数に連動してTwitterの運用型広告のクリエイティブが最適化されるサービス「ツイート数連動型広告」の提供を開始した。 07月11日 23時00分ITmedia マーケティング
ニュース スパイスボックスが人材採用向けコミュニケーション施策支援を提供開始スパイスボックスは、企業の人事部門向けに採用コミュニケーション施策支援を開始した。 07月11日 19時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 問い合わせフォームへの返答、「我慢の限界は24時間以内」が7割超え――PR TIMES調査PR TIMESは、問い合わせフォーム対応時間と顧客満足度の関係性をテーマにした調査を実施しました。 07月11日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース 夏こそ「iPad」、メルマガ購読で差し上げますメールマガジン「ITmedia マーケティング通信」を新規にご購読いただいた方の中から抽選で1名さまに、9.7インチ「iPad」(Wi-Fiモデル)を差し上げます。 07月11日 12時00分ITmedia マーケティング
特集 日本版「FICOスコア」「芝麻信用」となるか? 新生銀行グループ会社が提供する「SXスコア」の可能性海外では、金融業界で利用されてきた個人の信用を評価するスコアをオープンにして活用する動きが進む。日本でその先駆けとなりそうなのが、新生銀行グループのセカンドサイトが提供する「SXスコア」だ。 07月11日 09時00分冨永裕子,ITmedia マーケティング
連載 SmartHR宮田昇始氏の原点となる問い掛け「そこにユーザーの課題はあるのか」30年にわたりIT系B2B企業のマーケティング支援に携わってきたエキスパートが、マーケティング中心の経営を実践するB2B企業を訪ね、そのチャレンジについて聞く。 07月10日 10時00分濱口 豊,ビッグビート
調査リポート 女性の過半数は、ファッションアイテムをWebで調べてから実店舗で購入する――ジーユー調査ジーユーは、「ファッションアイテム購入時における情報源および購入経路に関する実態調査」を実施し、その結果を発表しました。 07月10日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース デロイト トーマツ コンサルティングが「マーケティング&リテーリングROI最適化ソリューション」を本格展開デロイト トーマツ コンサルティングが「マーケティング&リテーリングROI最適化ソリューション」の提供を本格的に開始する。 07月10日 07時00分ITmedia マーケティング
ニュース ブライトコーブ、機械学習によりストレージ・帯域を最大50%削減するエンコーディング技術を提供開始ライトコーブは動画コンテンツのエンコードを機械学習により個別に最適化する特許出願中の技術「Context Aware Encoding(以下、CAE)」を提供開始した。 07月09日 13時00分ITmedia マーケティング
調査リポート TwitterとInstagramが「動画視聴のきっかけ」でYouTubeに迫る――モバーシャル調べモバーシャルは、「第5回スマートフォンの動画視聴実態調査」を実施しました。 07月09日 08時00分ITmedia マーケティング
ニュース SupershipとWi2が中国最大級のSNS微博(weibo)との戦略的パートナーシップを締結Supershipとワイヤ・アンド・ワイヤレス、新浪日本微博は、訪日中国人向けマーケティングを目的とした戦略的なパートナーシップを締結した 07月06日 23時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「忖度女子」が4分の3以上、働く女性を取り巻く同調圧力の実態――アダストリア調べアダストリアスタイル研究所は、働く女性のライフスタイルのリアルを捉えた調査レポートを公開しました。 07月06日 11時00分ITmedia マーケティング
連載 Dropbox植山周志氏「マーケターに必要なのは数字とロジック、それに情熱」30年にわたりIT系B2B企業のマーケティング支援に携わってきたエキスパートが、マーケティング中心の経営を実践するB2B企業を訪ね、そのチャレンジについて聞く。 07月06日 08時00分濱口 豊,ビッグビート
ニュース イー・エージェンシー、Google アナリティクスやCRMなどのデータによるAIマーケティングソリューションを提供イー・エージェンシーは、Google アナリティクスやCRMなどのデータによるAIマーケティングソリューションの提供を開始した。 07月05日 21時00分ITmedia マーケティング
特集 新生ZOZOビジョンと新ロゴに込めた前澤友作社長の思いとは?2018年10月に「ZOZO」に社名変更が予定されるスタートトゥデイ。これに先駆けて同名のプライベートブランド(PB)を提供する理由を前澤友作社長が記者発表会で語った。 07月05日 16時00分織茂洋介,ITmedia マーケティング
ニュース アマナデザイン、NewsCredのコンテンツマーケティングプラットフォームを提供アマナデザインは、NewsCredと日本市場独占パートナーシップを締結し、日本におけるNewsCredのコンテンツマーケティングプラットフォームの提供を本格的に開始する。 07月05日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート Facebook女子の実態、日本と海外でどう違う?――インフォキュービック・ジャパン調べインフォキュービック・ジャパンは、世界各地の「Facebook女子の実態」を調査しました。 07月05日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース サイバーエージェント子会社、YouTuberプロモーションにおける動画配信リスク探知ツール「Risk Hack」を提供サイバーエージェントの連結子会社CA Young Labは、YouTuberプロモーションにおける動画配信のリスク探知ツール「Risk Hack」の提供を開始した。 07月04日 15時00分ITmedia マーケティング
ニュース アスクルがECとリアルの垣根がない世界で勝つためにやっていることオフィス向けカタログ通販を軸に成長し、創業20年を超えたアスクルが抱く「危機感」の真意とは。 07月04日 14時00分やまもとはるみ,ITmedia マーケティング
調査リポート メルカリ史上最も「いいね!」が多く付いた商品は?メルカリは2018年7月2日、フリマアプル「メルカリ」のサービス開始5周年を記念して数字で歴史を振り返る「数字で見るメルカリ」を公開しました。 07月04日 11時00分ITmedia マーケティング
ニュース Ameba、芸能人・有名人ブログポータルでテレビ局向けの広告商品を提供サイバーエージェンが運営する「Ameba」は、IPGと共同で開発したテレビ番組訴求に特化した広告メニュー「Ameba SP TVAD」の正式販売を2018年7月より開始した。 07月03日 12時00分ITmedia マーケティング
調査リポート 「LINE」と「電話」が同率1位、最も便利だと思う店舗向け問い合わせ機能――LINE調査LINEは、「LINE@」のチャット機能利用者に対するユーザーアンケートを実施しました。最も便利だと思う店舗向け問い合わせ手段は「LINE」と「電話」が同率1位でした。 07月03日 10時00分ITmedia マーケティング
連載 ウイングアーク1st深尾 茂氏が目指す「技術」「営業」に次ぐ3本目の柱としての「マーケティング」30年にわたりIT系B2B企業のマーケティング支援に携わってきたエキスパートが、マーケティング中心の経営を実践するB2B企業を訪ね、そのチャレンジについて聞く。 07月03日 08時00分濱口 豊,ビッグビート
特集 働き方改革、そしてビジネスの成長 マーケティングの可視化が今こそ必要な理由過重な運用負担に伴う長時間労働やレポート虚偽など、デジタルマーケティングの闇の部分が問題視されるようになってきた。課題を解決する第一歩は「可視化」にある。 07月02日 14時00分水落絵理香,ITmedia マーケティング
調査リポート アフィリエイトによる1カ月の収入、「100万円以上」が1割――アフィリエイトマーケティング協会調べNPO法人アフィリエイトマーケティング協会は、「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2018」を実施しました。調査では、アフィリエイターの活動時間や収入についても聞いています。 07月02日 09時00分ITmedia マーケティング
ニュース 楽天、トヨタ自動車初の公認外部ECサイト「TOYOTA楽天市場店」を開設楽天は、トヨタ自動車が楽天市場に「TOYOTA楽天市場店」を開設したと発表した。 07月02日 00時00分ITmedia マーケティング