ニュース
「少年ジャンプ+」からAIによるお薦め作品をプッシュ通知、Reproが実証実験を開始:集英社のマンガ誌アプリにおけるユーザー定着効果を検証
Reproは、集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」において、研究開発チーム「Repro AI Labs」で開発中の機能の実証実験を行う。
モバイルアプリ向けの分析・マーケティングツール「Repro(リプロ)」を提供するReproは2018年7月25日、AI・機械学習を活用した機能開発を推進していくための研究開発チーム「Repro AI Labs(Repro AI ラボ)」で開発中の機能の実証実験を集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」で開始した。
Repro AI Labsは現在、「チャーン予測機能」「レコメンドプッシュ通知機能」「プッシュ通知の配信時間最適化機能」の3機能の研究開発を進めている。今回はそのうちのレコメンドプッシュ通知機能において「少年ジャンプ+」アプリでの実証実験を開始した。同機能は、ユーザーの行動履歴に応じ、最適な商品や作品、サービスを自動で抽出し、プッシュ通知でお薦めを配信するもの。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 今日のリサーチ:モバイルニュースアプリの利用者数は4683万人――ICT総研調べ
モバイルニュースアプリ市場はここ数年で大きく拡大し、今後も利用者数の増加が見込まれます。 - Oracle Customer CX Cloud Suiteに2つの新製品:「Oracle CX Audience」と「Oracle Infinity」はマーケターの仕事をどう変えるのか
「Oracle Modern Customer Experience 2018」で発表された2つの新製品が担う役割について「Oracle Marketing Cloud」担当シニアバイスプレジデントのシャシ・セス氏のプレゼンテーションを紹介する。 - コンバージョンはないが見込み度の高いユーザーにもアプローチ:モバイルアプリ広告のYouAppi、人工知能で細かなセグメンテーションを実現するリエンゲージメント広告を提供
モバイルアドテクノロジーのYouAppiは、モバイルアプリ広告配信プラットフォーム「360° Platform」に、細かなセグメンテーション機能を搭載したリエンゲージメント広告を追加した。 - デジタルエクスペリエンスで世界を変えるために:Adobeトップが講演 「プラットフォーム連携強化でマーケターとクリエイターの協働を促す」
Adobe Systems 会長・社長・CEOのシャンタヌ・ナラヤン氏が「Adobe Summit 2018」の基調講演で語った同社のエクスペリエンスビジネスの概要を紹介する。