ニュース
スパイスボックスが人材採用向けコミュニケーション施策支援を提供開始:就活生の口コミをSNS分析
スパイスボックスは、企業の人事部門向けに採用コミュニケーション施策支援を開始した。
博報堂グループのスパイスボックスは、SNS分析を活用した「エンゲージメントコミュニケーション」のノウハウを生かし、企業の人事部門向けに「採用コミュニケーション」施策支援を開始した。先行してパナソニックなどに向けてサービスを提供している。
厚生労働省が発表した「平成30年3月大学等卒業者の就職状況」によると、2018年3月卒業学生の就職率が4月1日時点で過去最高の98%となるなど、就職市場は空前の売り手市場となっている。企業にとっては、優秀な人材の確保が年々難しくなっていることから、一人でも多くのターゲット学生に自社の魅力を伝えようと、採用PR活動の必要性が増している。
スパイスボックスによる採用コミュニケーション支援サービスの概要は以下の通りだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- TwitterとInstagramでブランドと親和性の高い「トライブ」を探索:スパイスボックスが「ソーシャルトライブ調査」を提供、企業やブランドがアプローチすべき集団とキーパーソンを発掘可能に
スパイスボックスは企業やブランドがコミュニティー形成のためにアプローチすべき集団やその中で影響力を持つ人を探す「ソーシャルトライブ調査」の提供を開始した。 - 主要CM500本の“エンゲージメント”情報を活用:SNSで拡散しやすいテレビCMの制作サービス、スパイスボックスが「BRAND SHARE TV」を提供開始
スパイスボックスは、SNSで拡散しやすいテレビCMを制作するサービス「BRAND SHARE TV」の提供を開始したと発表した。 - 分析結果に基づくアクションのプランニングまで支援:SNSにおけるブランディングのROIを分析、スパイスボックスが「THINK」を提供開始
スパイスボックスは、SNSにおけるブランディング施策の売り上げへの効果を可視化すROI分析プラットフォーム「THINK」の提供を開始した。 - 目標口コミ数から口コミ内容分析まで:スパイスボックス、SNSマーケティング実施企業向けにKPI策定支援サービスを提供開始
スパイスボックスは、インフルエンサーやSNSを活用したマーケティングを実施している企業向けにKPI策定支援サービスを提供すると発表した。 - 30万人の“一般人”に仕事を依頼::フォロワー数100〜1万人のマイクロインフルエンサー活用プラットフォーム、スパイスボックスが提供開始
スパイスボックスは、マイクロインフルエンサーを活用した口コミ生成プラットフォーム「Teller」の提供を開始した。30万人以上のマイクロインフルエンサーから条件に合う人材を検索、各種プロモーションの依頼ができる。