CRM成功の鍵となるCCO(Chief Customer Officer)。明確な答え、正解がないCRMにおいて何を成功と定義し、そのためにCCOは何に責任を持つべきなのかを具体的なプロジェクト事例や業務を例に挙げて解説してみようと思います。
「第1回 CRMプロジェクトからの学びとCCO(Chief Customer Officer)の登場」では、さまざまな企業におけるCRMへの取り組みからCCO誕生までをご紹介しました。生まれるべくして生まれたCCOは何を期待されているのでしょうか。CRM成功の鍵を握ると言っているわけですから、期待や負うべき責任の話をする前にCRMの成功について話を進めなければなりません。
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第1回 世界を見れば日本の現在位置が見えてくる
第1回 企業の存続と繁栄の源泉はどこに? BtoBマーケティングから考える日本企業の未来
第6回 “The CMO” Jim Stengel氏に聞くマーケティング視点の組織改革
第5回 CMO機能を実践しよう〜組織改革のすすめCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.