第4回 キャンペーン開始1カ月で目標の5倍のオーダー――ドミノ・ピザ ジャパンの初音ミクプロジェクトが成功した理由【連載】モバイル広告大賞に見るデジタルマーケティング最前線

第12回「モバイル広告大賞」でグランプリを獲得したドミノ・ピザ ジャパンの「Domino’s App feat.初音ミク」は、その後、7月から9月にかけて第2弾も実施され、新たなボカロ曲を生み出した。クルーと呼ばれるアルバイトを巻き込んだ文化祭のようなキャンペーン。ビジネスありきではない企業姿勢が、最大の成功要因と言える。

» 2013年11月12日 08時00分 公開
[DIGITAL & DIRECT NEWS編集部,D2C]

ボカロ曲や振付などすべてを同社のクルーが制作!

 いまや売り上げの約半分をオンライン注文が占めるドミノ・ピザ ジャパン。2010年3月に、GPS機能によってお花見会場にも配達できるiPhoneアプリ“Domino’s App”をリリース。“外ピザ”なる流行語を生み、当初計画の2倍のスピードで売り上げを伸ばした。

「Domino’s App feat.初音ミク」トップ画面
初音ミク仕様の限定BOX
ARによるライブシーン
痛バイクも作った

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