第4回 キャンペーンマネジメント――メールマーケティングのレベルを上げる【連載】メールマーケティングの最前線(2/2 ページ)

» 2013年01月25日 19時12分 公開
[北村伊弘,エクスペリアンジャパン]
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キャンペーンマネジメント需要の顕在化

 キャンペーンマネジメントシステム自体は以前より存在していましたが、導入する企業は限定的でした。ところが、国内では2011年の後半頃から提供ベンダーが増え、需要も顕在化するようになり、市場が一気に盛り上がり始めました。なぜ、ここにきて盛り上がり始めたのでしょうか? 関連キーワードである「ビッグデータ」の盛り上がりに引きずられて、ということも少なからずありそうです。あるいは、ソーシャルメディアの台頭により、企業とコンシューマー間のコミュニケーションにおけるマルチチャネル対応の重要性が叫ばれるようになったため、ということも一理かと思います。また、リーマンショック以降の景気低迷に加え、震災による消費動向の変化から、販促における転換が求められるようになったということもあるでしょう。

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