第2回 設計図のないビル工事 〜パッチワークでは結果は出ない〜【連載】日本の未来を切り拓くBtoBマーケティング(2/2 ページ)

» 2012年09月06日 08時00分 公開
[庭山一郎,シンフォニーマーケティング]
前のページへ 1|2       

マーケティング活動を部分最適から全体最適に再構築

 ビルでも橋でも機械でも、何かを作るには必ず設計が必要です。ビルを建てる場合であれば事前に地質や地盤、その地域の建築法規や市場などを調査し、その上でビルの用途が決められ、それを反映した設計が行われます。設計図に従って必要な部品や材料、専門の職人が手配され、工程表にしたがって工事が進んで行きます。「ビルを完成させる」という目的に対して、無駄な動きなど入る余地はありません。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

関連メディア