ニュース
» 2014年08月25日 08時00分 UPDATE

【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第21回 Digital Disconnect(デジタル・ディスコネクト)の時代

消費者が新しいテクノロジーや、チャネル、デバイスを取り入れるスピードと、企業がそのスピードに追いつき、それらを自社のサービスに適応する時間には大きなギャップがある。現在、消費者と企業の間には、いわゆる、Digital Disconnect(デジタル・ディスコネクト)が起きている。

[馬渕邦美,オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン]

私達はまるで巨大な絵を構成する揃ったジグゾーパズルのピースようなものだ。ただし、私達はそのパズルを暗闇の中で行っている」(ヴィロニカ・ツガルヴァ)。――“We are like puzzle pieces who are perfectly suited to make a giant picture together, but we are assembling ourselves in the dark.” Vironika Tugaleva

 「デジタル」がビジネスのやり方を変えたのは間違いない。スマホやソーシャルネットワークは消費者の生活、コミュニケーション、情報や店などの検索方法を変えてしまった。しかし、消費者が新しいテクノロジーや、チャネル、デバイスを取り入れるスピードと、企業がそのスピードに追いつき、それらを自社のサービスに適応する時間には大きなギャップがある。現在、消費者と企業の間には、いわゆる、Digital Disconnect(デジタル・ディスコネクト)が起きているのである。

 US Deloitteの最新調査によると、デジタルマーケティングによるコンシューマとのインタラクションは、小売店での消費額1ドルに対し、36セントもの影響を及ぼしており、それは年間では1兆1千億ドルに換算される。2014年末までには、この数字は全小売店売り上げの50%、1兆5千億ドルに増大するだろう。にもかかわらず、多くの企業はいまだにデジタル時代以前のマーケティング戦略やマーケティングチャネルを採用している。

 この実態を把握するため、Russell Reynolds Associates(RRA)とOgilvyOneは、アジア・パシフィック(APAC)市場の業界リーダーを対象に、各々のデジタルに対するポジション、アプローチ、実施/導入状況について共同調査を行った。質問事項は広告、CRM、ソーシャル、Eコマース(Commerce@ogilvy)から人材/リソース、企業ガバナンスまで多岐にわたっている。

ogilvy21_01.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news018.jpg
【連載】キーワードで読む「IoT時代のエクスペリエンス・デザイン」 第1回:

朝岡崇史 2016年6月26日

【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧