ニュース
» 2013年05月16日 08時20分 UPDATE

【連載】海外事例に学ぶマーケティングイノベーション:第8回 ソーシャルメディアでムーブメントを起こす際の心得 (1/2)

ソーシャルメディアに秘められた拡散性を最大限に引き出し、セールスにつなげるには、ソーシャルで話題になりそうなメッセージを展開するのではなく、ブランドが取り組む社会の課題や問題をどう改善していくのか、そうした普遍の真理を軸としたキャンペーンメッセージを打ち出す必要がある。それが実現できた場合のみ、ブランドのメッセージはソーシャルで拡散され、セールスを後押しするコミュニケーションが展開されるのだ。

[馬渕邦美,オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパン]

はじめに

 消費者の総メディア接触時間に対するソーシャルメディア接触時間割合が年々増加している。それに伴い、ソーシャルメディアは、コミュニケーション戦略で重要な位置を占めるようになってきた。ターゲットへのリーチとブランド認知獲得力の強化だけでなく、従来のマスメディアでは計ることの難しかった「商品・サービス価値の啓蒙」「共感」や「価値拡散」など、コミュニケーションの成果を実際の数字で計測できる点もソーシャルメディアに注目が集まる理由の1つである。

 ソーシャルメディアは、インタラクティブ性や、消費者同士がつながるソーシャル性など、従来のマスメディアにはない特性を持ち、サービスやIT技術の発展にも後押しされ、年々消費者へより深く浸透している。このソーシャルメディアの力を自社ブランドのコミュニケーション戦略へ最大限に取り入れるには、どのような点に留意すればよいのだろうか。

 今回は、企業ブランドのソーシャルメディアの活用例だけでなく、政治や、非営利団体などの事例も取り上げ、活用方法の可能性、成功に導く原動力、キャンペーンの優位性、さらには課題についても言及する。また、ソーシャルメディアを中心としたブランディング、もしくは、ソーシャルメディアのセールス活用の可能性、そして、それは従来のマスメディア(とりわけTVCM主体のコミュニケーション)と比較した場合の効率性ついても検証する。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news062.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第44回:

細川一成 2016年6月22日

【連載】「コンテクストマーケティング」のススメ 第1回:

福島 剛 2016年6月15日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略 最終回:

山口義宏 2016年6月14日

【連載】コンテンツマーケティングの“HARD THINGS”に立ち向かう 第2回:

實川節朗 2016年6月8日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年5月26日

news029.jpg
【連載】Google アナリティクス360スイート完全攻略 第1回:

野口竜司 2016年5月24日

【連載】初めての競合分析 第1回:

山屋 豪 2016年4月14日

【連載】ソーシャルゲームに学ぶ「攻め」のデータ分析 第2回:

伊藤 学 2016年4月13日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

news019.jpg
【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第4回:

大平竜也 2016年6月24日

「Web & デジタル マーケティング EXPO 春」リポート:

野本纏花 2016年6月7日

【連載】オムニチャネル時代のコミュニケーションの「ツボ」 第1回:

鶴田 啓太郎 2016年6月3日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第3回:

永井俊輔 2016年5月27日

【連載】“0円”から始めるマーケティングオートメーション 第2回:

永井俊輔 2016年5月18日

news058.jpg
【連載】インターネット時代の企業PR 第43回:

細川一成 2016年5月20日

【連載】インターネット時代の企業PR 第42回:

細川一成 2016年4月18日

“Facebookファースト”で考える(後編):

佐藤俊介 2016年3月25日

“Facebookファースト”で考える(前編):

佐藤俊介 2016年3月24日

【連載】インターネット時代の企業PR 第41回:

細川一成 2016年3月14日

news039.jpg
訪問者へ安全なサイト閲覧環境を提供し、SEO効果も:

 2016年6月24日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第2回:

松永来美 2016年6月9日

【連載】データと調査で“愛されWeb”を作る 第1回:

太田文明 2016年5月9日

「Adobe Marketing Cloud Customer Experience Forum 2016」レポート:

織茂洋介 2016年5月6日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第5回:

後藤 洋 2016年4月5日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧