ニュース
» 2012年09月14日 07時59分 UPDATE

ゲームの力が会社を変える:ゲーミフィケーションとは何か?(前編)

ループス・コミュニケーションズの岡村健右氏が解説するゲーミフィケーション入門。言葉こそ新しいものの、実はわたしたちにとって非常に馴染み深い概念なのです。

[岡村健右,ループス・コミュニケーションズ]

本連載は「ゲームの力が会社を変える -ゲーミフィケーションを仕事に活かす-」(日本実業出版社)の第1章を2回に分けて転載したものです。


「ゲーミフィケーション」は昔からある概念

 「ゲーミフィケーション」は、特に新しい概念というわけではありません。

 こういってしまうと、「ゲーミフィケーション」とは何か、その新しい概念について知りたいと思って本書(「ゲームの力が会社を変える -ゲーミフィケーションを仕事に活かす-」)を手に取った方は、驚かれるかもしれません。

 しかし、これは重要な点です。ゲーミフィケーションは決して新しい概念ではなく、すでにあらゆる業界やさまざまな場面に取り入れられており、私たちの誰もが必ず体験したことがあるものなのです。例えば、TSUTAYAのポイントカードやブログのアクセスランキング、もっと広義ではラジオ体操のスタンプカードもゲーミフィケーションの一種です。このように多数の事柄に導入され、多くの成果を上げている概念が、改めて注目を浴びているのが今の状態なのです。

 そもそも「ゲーミフィケーション」とは、ゲーム以外の分野にゲーム的要素を組み込むことで、ユーザーのモチベーションやロイヤリティなどを高める手法を指す言葉です。当然、テレビゲームやソーシャルゲームの中にも組み込まれていますが、それ以外の幅広い分野にも取り入れられています。

 ゲームに夢中になった経験がある人は多いでしょう。古くはファミリーコンピュータ、プレイステーション、ニンテンドーDSやWii、オンラインゲームやアーケードゲームなど、さまざまなゲームが存在してきました。ついつい時間を忘れて、1日中ゲームに没頭してしまう人も多いでしょう。最近では、ソーシャルゲームに熱中する人たちが増えており、手持ちのスマートフォンで気軽に始められるために、ゲーム人口の裾野を広げています。

 このように多くの人がゲームに熱中するのは、単に面白いからだけでなく、ゲームの中に、それだけの仕掛けや仕組みがあるからです。そして、そのような仕組みは、生活やビジネスなど多くの場面で活用されているのです。

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news097.jpg
SSP広告配信プラットフォームにインフィード広告:

岩崎史絵 2015年4月21日

若者は「ウラハラ・マインド」を持つ:

岩崎史絵 2015年4月21日

旅行から地方創生:

岩崎史絵 2015年4月20日

リアルとネットを組み合わせたデジタルマーケティング:

織茂洋介 2015年4月17日

news095.jpg
コールセンターの問い合わせ内容を分析:

岩崎史絵 2015年4月20日

有力なデータ管理パートナーと再販契約を締結:

織茂洋介 2015年4月17日

日々の広告費を確認できる:

岩崎史絵 2015年4月16日

クラスタ分析とアクションを同一画面で:

岩崎史絵 2015年4月14日

ソリューションを全面的に強化:

岩崎史絵 2015年4月10日

リアルとネットを組み合わせたデジタルマーケティング:

織茂洋介 2015年4月17日

インターネット時代の企業PR 第31回:

細川一成 2015年4月17日

日々の広告費を確認できる:

岩崎史絵 2015年4月16日

リッチメディア広告配信を実現:

岩崎史絵 2015年4月16日

news037.jpg
インターネット時代の企業PR 第31回:

細川一成 2015年4月17日

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査:

岩崎史絵 2015年4月9日

リアルタイムにツイート分析:

岩崎史絵 2015年4月3日

開発者向けイベント「F8」が開催:

織茂洋介 2015年3月26日

ソーシャルからビジネス洞察得る:

岩崎史絵 2015年3月18日

news095.jpg
モバイルフレンドリーなサイト構築を支援:

岩崎史絵 2015年4月8日

スマートフォン上の表示をタイムライン型に:

岩崎史絵 2015年4月2日

【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門:

垣内良太 2015年3月20日

Web/スマホサイト構築サービスもスタート:

岩崎史絵 2015年3月11日

すべてのAndroidおよびiOSのスマホアプリで:

岩崎史絵 2015年3月2日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧