ニュース
» 2012年09月14日 07時59分 UPDATE

ゲームの力が会社を変える:ゲーミフィケーションとは何か?(前編)

ループス・コミュニケーションズの岡村健右氏が解説するゲーミフィケーション入門。言葉こそ新しいものの、実はわたしたちにとって非常に馴染み深い概念なのです。

[岡村健右,ループス・コミュニケーションズ]

本連載は「ゲームの力が会社を変える -ゲーミフィケーションを仕事に活かす-」(日本実業出版社)の第1章を2回に分けて転載したものです。


「ゲーミフィケーション」は昔からある概念

 「ゲーミフィケーション」は、特に新しい概念というわけではありません。

 こういってしまうと、「ゲーミフィケーション」とは何か、その新しい概念について知りたいと思って本書(「ゲームの力が会社を変える -ゲーミフィケーションを仕事に活かす-」)を手に取った方は、驚かれるかもしれません。

 しかし、これは重要な点です。ゲーミフィケーションは決して新しい概念ではなく、すでにあらゆる業界やさまざまな場面に取り入れられており、私たちの誰もが必ず体験したことがあるものなのです。例えば、TSUTAYAのポイントカードやブログのアクセスランキング、もっと広義ではラジオ体操のスタンプカードもゲーミフィケーションの一種です。このように多数の事柄に導入され、多くの成果を上げている概念が、改めて注目を浴びているのが今の状態なのです。

 そもそも「ゲーミフィケーション」とは、ゲーム以外の分野にゲーム的要素を組み込むことで、ユーザーのモチベーションやロイヤリティなどを高める手法を指す言葉です。当然、テレビゲームやソーシャルゲームの中にも組み込まれていますが、それ以外の幅広い分野にも取り入れられています。

 ゲームに夢中になった経験がある人は多いでしょう。古くはファミリーコンピュータ、プレイステーション、ニンテンドーDSやWii、オンラインゲームやアーケードゲームなど、さまざまなゲームが存在してきました。ついつい時間を忘れて、1日中ゲームに没頭してしまう人も多いでしょう。最近では、ソーシャルゲームに熱中する人たちが増えており、手持ちのスマートフォンで気軽に始められるために、ゲーム人口の裾野を広げています。

 このように多くの人がゲームに熱中するのは、単に面白いからだけでなく、ゲームの中に、それだけの仕掛けや仕組みがあるからです。そして、そのような仕組みは、生活やビジネスなど多くの場面で活用されているのです。

Copyright© 2015 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

news108.jpg
プッシュ配信の最適化や個別のオムニチャネル施策を実現:

 2015年9月2日

【連載】ざっくり分かりたいマーケターのための「AI」超入門:

中西崇文 2015年8月31日

スマートデバイス向け新サービスで協業:

 2015年8月27日

プライベート情報はできるだけ秘密にしたい人が7割:

 2015年8月26日

news121.jpg
アドテクスタジオの米サンフランシスコ支部を設立:

 2015年9月1日

入手可能なデータでどこまでやれるか見せる:

織茂洋介 2015年8月26日

予測モデルを工場のように量産:

 2015年8月26日

週刊「調査のチカラ」:

織茂洋介 2015年8月22日

1447件のメディア情報を閲覧可能に:

 2015年8月18日

news015.jpg
【連載】BtoB企業のためのコンテンツマーケティング入門 第5回:

垣内良太 2015年9月2日

ハッシュタグ分析や位置情報のマッピングも:

 2015年8月28日

メール開封と同時に自動再生で高い訴求力:

 2015年8月21日

独自データベースで効果的なメディアプランニング:

 2015年8月21日

ショッピングモールの会員情報を各店舗でも利用可能に:

 2015年8月19日

news021.jpg
【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第2回:

占部雅一 2015年8月21日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第1回:

後藤 洋 2015年8月20日

ユーザーの読後の動きまで考えられているか?:

池田園子 2015年8月17日

編集者や映像クリエイターとコラボレーション:

 2015年8月11日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧